人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

ウガンダでよさこい

ウガンダの小学校にも「学芸会」のようなものがあり、私が受け持つP5(小5)はよさこいソーランを踊ることになりました。学校でよさこいといえば、定番の「南中ソーラン」。3年ぶりに教えたので、うろ覚えの中教えたのですが、あの踊りは子どもを夢中にさせる何かがあるんだなと確信しました。
ただ、並ぶのに何十分もかかり、説明は聞かないわで、てんやわんやでしたが、「今日も練習するよね!」と聞いてくれたり、「ソーラン大好き!」と言ってくれたりして、久しぶりに学校で先生をしているんだなと実感できて嬉しかったです。本番も子どもたちは上手に踊ってくれました。次は大村音頭(実家の土地の踊り)でも教えてみるかな。
ウガンダでよさこい_f0204591_230046.jpg

by degutti_47328 | 2009-11-08 02:30