人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

好きな野菜のはなし。

給食の時間に、こどもたちと「好きな野菜」について話しました。

「先生のいちばん好きな野菜は何?」と聞かれたので、私は迷わず
「じゃがいも!」と答えました。
「おなかにたまりそうだなあ。」というコメント。(それと好きかどうかは別な気がしますが…)
「じゃあ、みんなは?」
「とうきび!」
「わたしも!」

5人の班なんですが、そのうちの3人は「とうきび」でした。
やっぱり道産子だからかなあ。

ちなみに、北海道に住むまで「とうきび」っていうことを知らなかったです。
「とうもろこし」しか言わなかったなあ。

でも、「とうきび」ってかわいい発音だなと思います。

北海道弁ってかわいい気がします。
「めんこい」「なんも」なんて、本当にかわいい発音だなと思います。
まあ、めんこいは、意味も「かわいい」ってことですが(笑)
by degutti_47328 | 2012-02-11 23:27