きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

ウガンダ旅行4日目「ジンジャ」

ンサオを離れ、カンパラから80kmほど東に行った「ジンジャ」という街を目指してバスに乗りました。
私が住んでいた時は片道3000sh(約150円)で行けたのに、値段表を見ると6000shとなっていて、いささか驚きました。


さて、ジンジャの手前にある小さな街に、以前ボランティア仲間が教えていた学校があります。
エイズ孤児のための私立学校で、よく私も訪れていました。


昨年、5年生の総合学習で「日本紹介」の新聞を子どもたちが作成した時に、ここの学校に貼らせて欲しいと頼んだら、快諾してくれました。
そのお礼も兼ねての訪問です。


学校に行ったら校長先生が笑顔で迎えてくれて、また、うるっときました。(右側が校長先生)



f0204591_2123343.jpg


「新聞ちゃんと掲示してあるよ。」
と、案内してくれました。
「ここの、日本の家や学校では、靴をぬぐという記事にみんな興味をもっていたわ。」
と、校長先生が教えてくれました。

教育活動に協力してくれたことに感謝感謝です。


f0204591_2127752.jpg


最後に、寮で生活する子たち(夏休みだけど、身寄りがないため帰るおうちがない子たち)と一緒に記念撮影をしました。これは学校に送ろうと思います。



f0204591_21312286.jpg


帰るときもバス停まで送ってくれました。
「来てよかったな。」と、またまた思ったウガンダの旅でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-08-25 21:33