きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

待受はジャッジャ。

今回、ウガンダを訪れたのは、ジャッジャが元気かどうか心配だったからです。

ジャッジャは、ルガンダ語でおばあさんという意味。
このブログにも登場しているジャッジャ。

実は、ジャッジャの本名も年齢も知らないんです(笑)

でも、大事で大好きなジャッジャ。

元気かどうか心配でウガンダまで行きました。

f0204591_21573465.jpg


逆光になると、まったく見えない…。(失敗)

ちょっと病気(ムルワッデ)になったみたいで、やせてちっちゃくなっていたけど元気でした。

f0204591_21573939.jpg


よかった。

となりの娘さん(私はお母さんと読んでいますが、たぶん同じくらいの年(笑))も、とてもやさしく、私はここの家族が大好きです。

ジャッジャ、元気でよかった。

一番の旅の目的を果たせました。

今の私の待受画面はジャッジャになってます(笑)



[PR]
# by degutti_47328 | 2017-08-15 20:44

Rain bringer.

ほんとに 私は雨女だと思う。

旅行をすると、結構な割合で雨になる。
GWに行った香港も、前半は雨だった…。

そして
今回、5年ぶりに帰ったウガンダも初日は雨だった…。

f0204591_13311005.jpg


雨女の性ですかね。

久々のウガンダは、なんだかすっきりして、パッと見 キレイな街になって驚きました。

バンナンゲ!(驚いたときに言う言葉)

f0204591_13322135.jpg



[PR]
# by degutti_47328 | 2017-08-14 12:20

春のうら~ら~の

隅田川です。(夏だけど)

f0204591_20524504.jpg


隅田川って、大きいんですね。

昨日、吹奏楽コンクールが終わり、バタバタと東京へ来ました。
しかも、用事があるところは、東京海洋大学です。
(どこ?から始まりました(笑))

江東区なんて未知の場所ですよ。

でも、橋を渡ると月島って書いてありました。
ああ、もんじゃの有名なところですね。

でも、私は下町の食堂で、東京なのにゴーヤチャンプル定食を食べたのでした(笑)

おばあちゃんがとてもいい人で、鳩サブレもいただきました。

何しに来たのだか…。
[PR]
# by degutti_47328 | 2017-08-07 20:45

知床へ。

強行突破で、日帰り知床の旅へ行ってきました。

これも先週のはなしです(笑)

雄武から知床まで片道5時間弱。
やっぱり遠い…。

そして天気も悪かった…。

f0204591_10501848.jpg


霧が…。

f0204591_10502477.jpg


でも、なんだか神秘的。

f0204591_10502852.jpg


なんとなく、見えますか?
一湖です。

f0204591_10503419.jpg


鹿カツカレーも美味しかった知床の旅でした。
[PR]
# by degutti_47328 | 2017-07-30 10:43

先週のはなし。

f0204591_09473082.jpg


プチ夏バテで、やる気をなくしている今日この頃です(笑)

北海道なのに、この暑さはなんなのでしょう…。

先週は、職場の仲間と永山岳に登ってきました。

楽勝かなと思っていたら、なんと登頂に4時間もかかってしまいました。

ダラダラと続く山道。

途中の景観はよかったものの、ちょっとツラい山でした。

でも、登れてよかった。


[PR]
# by degutti_47328 | 2017-07-15 18:38