きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BAT&MOTH

題して「コウモリとガ」
これは、ネイチャーゲームや福祉教育で使われる、五感をいかしたゲームです。

日本で友達に教わって、日本の学校でも体育や総合の時にやっていました。

ルールはいたって簡単。
1.クラスのみんなで手をつないでサークルをつくる。
2.コウモリ役の子とガ役の子を決める。
3.コウモリの子は目隠しをする。(コウモリは目を使わないので)
4.サークルの中にコウモリとガが入る。コウモリはガが好きなので追いかけて捕まえる。
5.コウモリは超音波を使って捕らえるので、コウモリが「BAT!」と叫んだら、ガは「モス」と答える。
  その声を頼りにガの位置をつかみとり、捕らえる。

という、鬼ごっこのような遊びです。

目が見えないはずの「コウモリ」ですが、声を頼りに「ガ」の位置が以外に把握できるので、結構ガは捕まってしまいます。

これを この前ウガンダの子達と体育でやってみました。
ウガンダの子は五感が優れている(と私は思う)ので、すぐ捕まえることができました。

日本でも、このゲームは子供たちに人気なのですが、ウガンダでも子供たちはすぐ気に入ってくれて、放課後もずっと遊んでいました。

このゲームを考えた人はすごいなあと思った今日この頃でした。

写真があればわかりやすかったのですが、なくてごめんなさい。
[PR]
by degutti_47328 | 2010-09-18 21:53

ストラップ完売

清里産業まつりでの、ストラップ販売が完売との連絡をもらいました。
準備から販売までを請け負っていただいた方、当日ストラップを手にとっていただいた方、ウガンダの子どもたちの作ったストラップを買っていただいた方、本当にありがとうございました。
ご協力感謝します。

売り上げのお金は、まず、図工の教材を買います。
なぜなら、このストラップやブレスレットを作っている時、子どもたちは「欲しいなあ」とずっと言っていたので、
図工で同じものを作ろうと思います。 今度は自分のために。

次に学校の畑を耕す鍬を買います。(学校給食のために)

最後に学校が結構ボロボロなので、ほんの少し修理をしたいと思っています。

みなさんの支えに感謝します。
すごく嬉しい日曜日でした。
清里も、もう秋になってきたのかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2010-09-05 21:44