「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブスラタウン紹介

いちばん近いタウン(商店街)はブスラという町です。
私の村から2.5KM歩いたところにあります。
と、言ってもここに買いに来るのは野菜がメイン。(他のものはもっと大きなタウンで買います)

いつも買いにいく野菜やさん。
時々まけてくれるやさしいママがいます。

f0204591_2133980.jpg


ちなみに写っているトマトは一山50円、カボチャも50円です。

帰りにキャッサバをかかえて(?)帰るGIRLを撮りました。
美人でしょ。
f0204591_21361929.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-01-30 21:36

やらせ写真

裏に住むジュディス先生が赤ちゃんを産みました。
「赤ちゃんの写真を撮ってほしい」と言われ、何枚か撮った後、「やらせ写真をとろう」ということになり、ジュディスに撮ってもらった写真がこちら。
彼女のコンセプトは「赤ちゃんをあやすリエ」という感じらしいです。

「もっと笑って」「赤ちゃんの方を見て!」「やさしそうに!」
と言われ、撮った写真がこちら。

ウガンダの人もこういうやらせ写真みたいなものを撮るんだなとちょっと不思議に思いました。

自分の名誉のために言っておきますが、私、赤ちゃん大好きですからね(笑)
いやいや、撮っているわけではありません。

この赤ちゃん、わたしによく似てると
f0204591_212819.jpg
近所の人は言うけれど、似てる?
[PR]
by degutti_47328 | 2011-01-30 21:28

報告が遅くなりました。

9月の清里町「産業まつり」にて売っていただいたストラップの売上げ(約1万円)で、トイレ前に手洗いタップと土台を設置しました。
報告が大変遅くなりすみません。

と、言ってもこちらの子たちはあまり手洗いの習慣がないので、手洗いとタップの使い方の授業を行いました。
先生はP5の子たち


f0204591_21145273.jpg


この子たちは、前回ボランティア仲間による手洗い指導を受けたので、今回はP3の子たちに教える先生としてやってもらいました。とても上手にやっていました。すばらしい!


f0204591_2117686.jpg


そして、実際にタップをつかっての手洗い指導。
この習慣が定着するといいなと思います。
ご協力に感謝します。清里町に戻ったら、改めてお礼を言いたいなと思っています。


f0204591_21203735.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-01-30 21:20

キリマンジャロ登頂!

アフリカ最高峰 キリマンジャロに登ってきました。
6泊7日の長ーい登山。
1日目‥ジャングルを通りました。夜は星がきれいでした。
2日目‥軽いがけ登りで疲れました。気になる高山病はまだこない。
3日目‥寒かった。高度順応のため一挙に4600mまで登って、一挙に約3200mまで下がるという強行。
4日目‥恐怖の岩登り。高所恐怖症のため、本当に怖かった。
5日目‥最終アタックに向けて、約3時間の短い登山。最終キャンプ地に到着。
     夜の11時にまた登山開始。眠気と寒さと戦いながらの登山。
     そして、朝の6時半!ついに登頂!ウフルピーク。


f0204591_7115328.jpg


ウフルピークから見た朝日、そして15年後にはなくなるという氷山 それはそれは素敵でした。


f0204591_7172296.jpg


登っているとき、山の神様(北海道はカムイといいますが)のことを考えていました。
カムイの中には人々を受け入れてくれるカムイとそうでないカムイがいるんじゃないかと。

キリマンジャロは受け入れてくれる感じがすごくしたので、絶対登れる気がしたのです。
恐れていた高山病にもならず、楽しい楽しい登山ができたことに感謝感謝です。
この写真は素敵な登山仲間、頼もしいガイドさんたち、陽気なポーターさんたちと一緒に撮った写真です。


f0204591_7192069.jpg


2011年はきっといい年でしょう!
[PR]
by degutti_47328 | 2011-01-16 07:28