「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春はまだ遠いような。

北海道はまだまだ寒い今日この頃です。
なんとなく、暖かくなってきたような気もしますが、夜はストーブまだつけてるし、あったかいものも羽織っているし、
「うーん 春かなあ?」
と、うなってしまいます。今日も帰るとき、外気の温度を調べたら6℃でした。
一桁って寒い…

ゴールデンウィークを過ぎたら、冬タイヤも変え時なんですが、大丈夫なのかな。天気。
なんだか不安です。

桜も咲くのかなあ。これまた不安。

早く春になってほしい。
写真は斜里町から小清水町
f0204591_2133818.jpg
に続く道です。寒そうな感じするでしょ。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-04-27 21:34

せっかくなんで。

現在、5年生の担任をしています。
彼らはとっても歌が上手なんで、そしてせっかくウガンダから帰ってきたので、ちょっとずつ英語の歌を教えています。
まず、初めは「Twinkle twinkle little star」(きらきらぼし)からです。歌い始めて2週間。
もう歌詞を見なくて歌えるようになりました。そして、本当にすてきな歌声なんです。(担任バカではないですよ。あしからず。)

 ですが、まさかのインフルエンザ大流行で、まさかの学校閉鎖。
 月曜日から、子どもたちのいない学校にさみしく通います。
(家庭訪問は予定通りあるので)

 みなさんも風邪に気を付けましょう。(写真は社会の時間です。歌っている写真ではなくすみません。)
f0204591_118210.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-04-17 01:19

斜里岳は今日もかっこいい。

斜里岳ほどかっこいい山はないんじゃないかと思う。(キリマンジャロもかっこいいけど)
そんな斜里岳は、私の住む北海道斜里郡清里町のふもとにあります。

今日はとても天気がよかったので、「シャッターチャンス!」と思い、斜里岳を写しに行きました。
(と、言っても目と鼻の先にあるところにですが)

ああ、斜里岳は今日もかっこいい。(ウットリ)
今年は久しぶりに山開きの日に登ろうと思います。
f0204591_0545359.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-04-11 00:55

長崎から船にのって

「長崎から船にのって~」という歌が昔あったらしいですが、ウガンダから帰ってきて、一度故郷長崎に戻り、そして北海道へと旅立ちました。
 写真1枚目は私の故郷 長崎県大村市です。遠くに見える島は長崎空港です。のどかな春を予想していましたが、長崎も3月とは思えないほど寒かった…。期待したソメイヨシノもなんと2分咲き…。
 ちょっぴりがっかりでした。
f0204591_0415042.jpg





 そして、車を走らせ福井県敦賀市まで…と思ったら、その日敦賀発のフェリーはまさかの満席…(当日予約した私が悪いんですが)
 急きょ、まだ空席のある京都府舞鶴港に変更。
 福岡を越え、関門海峡を渡り、夜舞鶴港につきました。

f0204591_0424857.jpg





フェリーの名前は「はまなす」
春の日本海にしては、驚くほど穏やかで、船酔いもせず、のんびり(ポランポラン)と北海道に着くことができました。
 そして、船も超快適でした。


f0204591_0445194.jpg

f0204591_0453765.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-04-11 00:48

Farewell party

ンサオ小学校を紹介する最後の日記となりますが、3月17日にンサオ小学校を去る日、お別れパーティーを開いてくれました。

「11時から始めるからね。」と、言われたけれど、そこはウガンダ。はじまったのは12時。
最後の最後まで、ポランポラン(ゆっくり)な小学校でした。(笑)

子どもたちと先生たちが歌を歌ってくれて、いちばん一緒に働いたメリー先生が「リエのいいところ」(なんだか子どもみたいでしたが)を発表してくれました。

そして、プレゼントをいただきました。(写真はローズ先生と校長先生)





泣くかな~と思ってたんですが、自分の中でやれることはやったし、また会える気がしたので、みんなと笑顔でお別れしました。

出会いと別れ…ウガンダという国で出会った人たち、そして別れた人たち 私にとっては非常に大きな2年間だったなと思います。

f0204591_22251017.jpg

f0204591_22253167.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-04-01 22:25