きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱ言っちゃうわ…

ウガンダから日本に帰ってくるとき、「日本でも使ってしまいそうな、無意識に言ってしまう言葉ってあるよね、きっと。」なんていうことを友達と話していました。

その時は「SORRYってつかいそうじゃない…」ていうことをみんなで言ってました。
そして、確かにソーリーって言っちゃう…。
ごめんね、のソーリーじゃなく、気の毒にねえ、の方のソーリー。
でも、これはまだ英語だからニュアンスとして、なんとなく子どもたちもわかってくれる。


でも、でも、私にとって言ってしまいそうな言葉は「ワンジ?」という言葉でした。

「ワンジ?」…それはルガンダ語で「なあに?」という意味の言葉。
「それはないんじゃない。」と友達からも散々言われていたのだけど、つい口から出てしまった。

なぜなら、その時、子どもたちとニックネームの話をしてて、「新しいニックネームをつけよう!」ということになり、そのうちの一人から「先生は何がいい?」と聞かれ、「じゃあ、teacher RIE
って呼んで」と答えると、みんなが
「teacher RIE」と呼んだその時、本当に「ワンジ?」って言ってしまった…
習慣って怖い。 その場がなんだかしーんとなってしまったのもしょうがない。
「ワンジ」って。あーあ、言っちゃったよ。 まったくです。

でも、teacher RIE ていう響きはよかったなあ。今度からそう呼んでもらおうかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-30 23:03

遠足。

20日(金)に実施するハズだった遠足は雨天順延…。
ますます、雨女パワーを発揮しております。

そして25日(水)。1週間遅れの遠足です。

晴天で、子どもたちもご覧の通り元気です!

f0204591_12342297.jpg




北海道の大自然を横に5.5キロメートルを歩く、歩く、歩く。



f0204591_12385865.jpg

行先は来運神社&旧来運小学校(現在は閉校。今は水の学校と呼ばれています。)
来運は名水でも有名です。

桜の見どころは過ぎていましたが、それでもまだきれいでした。



f0204591_1237587.jpg



旧来運小学校のグラウンドでみんなで野球。
結果は6-6の引き分けで終わりました。
打順を守れるところは、やはり日本の子どもたちだと、妙に納得。
(ウガンダの子どもたちを並ばせるのは、結構一苦労でした。笑)



f0204591_12413868.jpg


帰りはお疲れ気味の子どもたち。
最後の休憩は、みんな来運から汲んできた名水を飲んでひとやすみ。



f0204591_1244617.jpg


着かれましたが、楽しい遠足でした。
この日、帰ったら、ほんとにバタンキューでした…(死語?)
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-29 12:45

かれこれ25年。

バリトンサックスという楽器を吹き続けて、もう四半世紀になります。
すごいことだなあと自分でも思います。


この楽器に出会って、音楽の楽しさを知って、吹奏楽の魅力を知っての四半世紀だなと実感です。


f0204591_21374187.jpg
この楽器、伴奏がメインの楽器なので、メロディを吹いてくれる仲間がいないと、どうしようもないのですが、行く先には必ず吹く場所があって、本当に感謝しています。


ですが、ウガンダでの2年間はほとんど吹いておらず、久しぶりに吹くとその感覚はなまりっぱなしでした。
今から練習を重ねないと前の感覚に近づくのは、ほど遠いなあと思う今日この頃です。


ちなみにこの楽器を買うとき、楽器屋さんから「14年後にすごくいい音をならすから、それまで吹き続けてね。」と言われました。
あと、8年後なんですが、2年間のブランクがあるので、10年後でしょう。(笑)


その日を楽しみに吹き続けようと思います。


ちなみに大きさをわかってもらうために、隣にリコーダーを置いてみました。
でかいでしょ。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-23 21:38

遠足延期。

せっかく桜が咲いたのに…。
せっかくお弁当つくったのに…。
せっかくおやつも買ったのに…(315円)

今日は、雨で遠足が延期になりました。

そして、雨が降ると、このオホーツク海側は非常に寒くなります。

もう5月なのに、まだストーブをたいています。
とりあえず、春なんだけどねえ…。

咲いたエゾヤマザクラです。この桜は花と葉が一緒にひらくので、一気に葉桜となります。
ソメイヨシノのような華やかさはないけれど、かわいい桜です。
f0204591_2350080.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-20 23:50

毎週 川湯。

5月に入ってから、毎週末 川湯へ出かけている私。
それだけ川湯好きなんです。

今日はこじゃれたCAFEに行ってきました。



f0204591_19582317.jpg


左側がCAFEで、右側がたぶん自宅なんだろうけれど、すごく建物が大きいんです。
お金持ちなんだろうなあ。

ランチプレートを食べました。落ち着いた空間、こじゃれた雰囲気(私はこじゃれたものに弱い)
すてきすぎます。



f0204591_2033448.jpg


食後のココアで、ココアの上のホイップがどれだけほわほわか、みなさんに伝えるために、お友達にやってもらいました。



f0204591_206590.jpg




f0204591_20738100.jpg


「この写真をブログに載せていい?」と聞くと、「いいよ。」と2つ返事でOKしてくれた彼女の明るさもすてきだなと思った日曜日でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-15 20:10

えいごのべんきょう。

ウガンダに2年間いたけれど、そんなに英語がうまくならず、帰国してしまいました(笑)
まあ、完全なる勉強不足でしょう…

でも、今年度から小学校で外国語活動という学習が始まりました。
えいごのべんきょうです。

と、いうことで、できるだけ英語を忘れないように、AETの先生(ニュージーランド人)が来たときは、英語で打ち合わせをしていますが、ボロボロです(笑)

忘れないように使うって、そして勉強するって大変だけど、大事なことだなあとつくづく思いました。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-14 14:28

水道記念館へ。

ゴールデンウィークの後半に水道記念館に行ってきました。
友だちが今度、社会見学で引率するらしいので、その下見に。

水道記念館は札幌にあります。(札幌浄水場の中)





f0204591_20545325.jpg


建物はちょっといかついけれど、中は子どものよろこびそうな水に関するアトラクションがたくさんあって、家族連れで来ている方がたくさんいました。

そんな中、いい年した大人が写真のように水蒸気の輪っかを作るために一生懸命にやってしまうのでした。



f0204591_2056459.jpg


[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-11 20:57

みんなで川湯温泉へ。(温泉卓球編)

泊まったのは「忍冬」(すいかずら)という温泉旅館。



f0204591_16435912.jpg



温泉旅館ならではのごはんを楽しんだ後は、もちろん、温泉とペアである?卓球を楽しみました。



f0204591_16445516.jpg




最初は普通に卓球をやっていたのですが、そのうち、「しりとり卓球」「古今東西卓球」をやってからは、みんなぼろぼろで、まあラリーもしりとりも続かないという大変なことになりましたが、すごく楽しみました。


よく笑った旅でした。



f0204591_16454473.jpg

日本人には温泉が不可欠だなと本当に思いました。
また、行きたいなあ。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-07 16:47

みんなで川湯温泉へ。(硫黄山編)

f0204591_20445230.jpg
ジェラートを食べてから、川湯温泉にある「硫黄山」に行きました。
硫黄山は火山で、ちょこちょこと硫黄をはきだしています。


f0204591_20452330.jpg


観光地のひとつで、駐車場からすぐ行ったところに硫黄をはきだしてポコポコいってる場所をみつけることができます。(温度が低いところは触ることができます。やけど注意だけどね)




硫黄のにおいがダメな人はちょっときびしいかな。


f0204591_20455053.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-05 20:49

みんなで川湯温泉へ。(ジェラート編)

町の幼・小・中・高のブラスバンド指導にあたっている先生たちで近くの川湯温泉にプチ旅行してきました。

幼稚園から高校までの先生たちがこんなに仲がいいのはすごくめずらしいことだし、とてもすてきなことだなあと思います。

さて、最初に訪れたのはおいしいと有名なジェラート屋さん。

ウガンダに行く前は車で30分くらいのところにあるので、しょっちゅう行ってました。
久しぶりに行ったので、浮かれてこんな写真を撮ってみました。




f0204591_14353696.jpg
<


中にはいろんなジェラートがありました。
定番のバニラ チョコミント コーヒーなどの他に、くりあずきやハスカップのような独特なものもありました。

わたしは、あずきとラムレーズンのダブルをたのみました。
やっぱりおいしかったです。

f0204591_14362269.jpg


こちらへ来る際はぜひぜひ、ご連絡ください。ジェラート屋さんに連れて行きますよ!
[PR]
by degutti_47328 | 2011-05-01 14:40