きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道は秋です。

学校の校庭から。

f0204591_2014946.jpg


秋真っ盛りという感じです。
と、いうより一気に冬になりそうで怖い…

明日から後期が始まります。
秋休みに行ったニセコの話はまた後日。

来月は学芸会です。

これから最後の楽譜書きをやります。(学芸会で演奏する曲)

曲名は「wavin' flag」

昨年行われたサッカーのワールドカップで流れたこの曲。
ウガンダでこの曲に聞き惚れてから、いつか演奏したいと思っていました。
パーカッションがちょっと難しいのだけど、これからの特訓でなんとかなるでしょう。(楽観的)

その前に楽譜を完成させなければ…
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-26 20:08

うれしいことば。元気がでます。

先週、授業参観がありました。

授業はAETの先生と一緒にやった「外国語」。

授業後、AETの先生が「今年いちばんのいい授業だったね。子どもたちもいいね!」
と、言ってくれました。

とっても嬉しかったんです。

ウガンダでの2年間は英語よりもルガンダを使うことが多く、そのルガンダも中途半端に終わってしまい、
結局、習得した言語はないという結果に終わりましたが、他言語を学ぶ楽しさを少しだけ子どもに伝えられて
いるのかなと、ちょっと自信がでました。


今週で前期が終わります。

後期もがんばっていこうと思います。

f0204591_2255529.jpg


写真は斜里で見た夕焼けです。

もう秋ですね…。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-19 22:06

雨女かな…やっぱり。

雨が降っています。 今。

この雨はちょっと困ります。

明日、マラソン大会前の最後の体育の授業が入ってます。

明日走っておかないと、子どもたちは月曜日いきなり本番なので、やっぱ走っておきたいなあと思うんです。
(ちなみに距離は4km)


明後日、斜里岳に登ります。 
でも、予報は雨。


先月も雨で羅臼岳には登っておりません。


やっぱり雨女かな…。

旅行に行って、晴れの日が少ない私。


初めての北海道旅行も、沖縄旅行も、ハワイ旅行も雨だったなあ。


そういえば、ケニアのマサイマラに行った時も、1年の95パーセントが晴れていると言われる中、やっぱり雨だった。


晴れ女、晴れ男のみなさん、 お祈りしてください。(他力本願でスミマセン)
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-15 23:45

営業2課

「営業2課」…それは、私が所属する斜里吹奏楽団の中のサックスパートのユニット名です。

営業2課への演奏依頼は意外に多い。

今日は敬老会の依頼演奏でした。




f0204591_18161786.jpg


敬老会ということもあり、プログラムは、おじいちゃん・おばあちゃんが耳慣れたものを集めてみました。

1.スキー             やーまーはしろーがねー というやつ。時期はちょっと早いけど(笑)
2.おぼろ月夜          菜の花畑はないけど、もうすぐ中秋の名月なんで。
3.北国の春           これも、季節は違いますが、演歌の名曲なんで。
4.鉄道メドレー         鉄道唱歌とか線路はつづくよどこまでも等、てっちゃんにはたまらない一曲。
5.時の流れに身をまかせ  アジアの歌姫。テレサテンの名曲。
6.お祭りマンボ         ラストはやっぱり「美空ひばり」でしょう。

アンコールは「青い山脈」を用意しました。


さて、ここで問題です。
どの曲が一番盛り上がったでしょうか?

答えは、アンコールの「青い山脈」でした。

司会のおじさんからも、「これ、アンコールじゃなく、プログラムの中にいれればいいのに。」と言われました。

ちなみに2番人気は「北国の春」。

おじいちゃん、おばあちゃんの好みをリサーチしなければ。

そして、みんな元気だったのが嬉しい今日この頃でした。
私も、元気なお年寄りになりたいなあ。

そして、自分で自分を祝い、敬老会では自らサックスを吹く…そんな自己中な老人になってみよう。
(なりそうで怖い…)



f0204591_18243472.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-11 18:25

たくさん電話した日。

今日はたくさん電話をした日でした。(めずらしい)

久しぶりに長崎にいる母と電話し、日本に帰ってからご無沙汰していた友達とも電話し、いっぱい話をしました。


日頃思っていること。
これからやりたいと思っていること。
悩んでいること。


そんな話をたくさんしました。


人生の先輩であり、人生を楽しんでいる人たち。

まだまだ自分がちっちゃいなあと思い知らされます。

でも、自分をわかってくれる人がいるってことは嬉しいことなんだなとも思います。

たくさん話せてよかったなあ。


実家の大村市にも友だちが住んでいる鹿追町にも近いうち遊びに行きたいなあと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-08 23:41

週末の行事(9月4日日曜日編)

今日は清里町の「産業まつり」でした。
いつも、ニュージーランドフェアーでお手伝いさせてもらっています。
(なぜなら、清里町とNZのモトエカ町が姉妹都市だから)



f0204591_2193669.jpg


NZのワインをメインにガーリックマーガリンや下の写真のような蜂蜜を売りました。



f0204591_2112426.jpg


台風の影響もあって、客足はにぶりましたが、それでも1時過ぎには完売しました。(拍手)

昨年はこのブースでウガンダの私が勤めていたンサヲ小学校の子たちが作ったストラップを売ってもらいました。

今年何人かの人が
「今年はウガンダのストラップ売らないの?」
と、聞いてくれ、気にとめておいてもらったのだと、ちょっと嬉しかったです。

売った後は、もちろん打ち上げ。(笑)
今はワインの飲み過ぎでちょっと具合いが悪い。

でも、おいしいと再確認です。NZのワイン。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-04 21:17

週末の行事(9月3日土曜日編)

台風が時速15kmという超ノロノロ運転で、どこへ行くのかわからない中、昨日友達のユーフォニウムコンサートが開かれました。

予想以上のお客さんと、期待以上の内容に、スタッフである私たちも感動しました。

後ろから見ると、お客さんが惹きこまれてるか飽きてるかすぐわかります。

お客さんは本当に1時間半惹きこまれっぱなしでした。

たくさん練習したんだろうなあ。

そして、先週1週間、練習に行ってない私。(本番は来週なのに…楽譜も見ていない…最低だ)

私もがんばります。(1週間しかないけど)

写真は本番前のロビーコンサートの様子です。

まっちゃん勝手に写真使ってごめんなさい。
でも、顔写ってないから許してください。(1番右の方は陸上自衛隊の音楽隊の方です)

f0204591_1431557.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-04 14:33

健康診断

健康診断の結果が返ってきた。

ちょっとおもしろいこのコメント。
f0204591_20155478.jpg


健康って…。まあ嬉しいですが。

町の診療所のお医者さんはちょっとおもしろい人です。
内科検診の時も
「あなた、肺活量ありますね」
えっ?それ、内科検診?
「ここにカタマリがあるでしょ。実はそれは…心臓です。」
何の話?

不思議な内科検診でした。

血液検査の結果も返ってきました。
いつも低値でかえってくるものが「アルカリホスファターゼ」
全くなんなのかわからない。
すごく低いわけではないので、気にはしていませんが、この不思議な名前が気になる今日この頃です。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-09-01 20:22