きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

図書館フリーク

フリークはちょっと言いすぎかもしれませんが、図書館が大好きなんです。(昔から)

土日はよく図書館に通っています。(時間があれば)

今、いちばん好きな図書館はこの斜里町の図書館です。



f0204591_20212080.jpg


イマドキではない、このレトロな感じがとても良いのです。
蔵書数はそんなに多くないのですが、マニアックな本やDVDがあるのも、また魅力的。

そして、そんなに人がいない(笑)
2階の勉強部屋は、たまに学生がいるだけで、私の貸切部屋となることもあり、プリントの〇つけとかやったりします。(笑)


ちなみに昨日借りた本は
「節約上手な暮らし方」
「パッと見 手相占い」
「オランダお稲」
「クロワッサン 筋肉をつけないと痩せられない」

です。 なんて手軽な本ばかりなんでしょ… ちゃんと読書しよう。
ちなみに、私、運命線と結婚線が見られるようになりましたよ!(見よう見まね)
見てほしい方、ぜひ来てください。(当たるも八卦、はずれるも八卦ですが…)
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-30 20:35

久しぶりにのんびりしています。

ここ最近の忙しさがうそのように、今日はのんびりしています。

いや、もしかしたら何かあって忘れているのかもしれません(汗)
※なぜなら、先週、先々週、続けて2つのミーティングをすっぽかしているので。
 (2つの団体のみなさん、本当にスミマセン…。ちゃんと手帳に書きます 反省)

久しぶりに掃除もできて、衣替えもできて、いい感じです。

こういうゆとりがせめて週に1回くらいはほしいなあと思います。

これから図書館に行ってきます。
斜里図書館(清里ではなくてごめんなさい)大好きなんです。

なぜ、隣町の図書館が好きかは次回(たぶん明日)お話しします。

のんびりできてうれしい。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-29 15:02

スタンダードではない生活。

先週の土曜日、JICAの隊員募集説明会に行ってきました。

そこで、わたしのウガンダでの2年間を語ってきました。
(超簡単に…スミマセン、学芸会準備に追われて気合の入ったパワポを作ることは不可能でした←言い訳)

聞きに来た人達は比較的若い人たちでした。(当たり前か)

「質問はありますか?」の問いに
「ビールのつまみは何がおいしかったですか?」(←すごい質問。ま、私もナイルやクラブはおいしかったよ、と伝えたので)

私の答え
「バッタの素揚げです。」(←エビのような味がするのです。ビールには合いましたね。本当)

質問その2
「食べられなかったものはありますか?」(←なぜか食べ物の質問に集中)

私の答え
「羽アリです。」(←幼虫は食べれたんですがね。)


その一問一答にJICAの職員さんが一言。
「彼女の生活は隊員の中ではスタンダードではありません。」

スタンダードではなかったんだ。
水や電気はなかったしね。田舎だったしね。ネズミはよく出たしね。

今はそれなりの生活ができる人がほとんどらしい。

うらやましい。

f0204591_22173915.jpg


ちなみにこれがウガンダで飲んでいたナイルとクラブです。
私はクラブ派でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-24 22:19

BGMの話。

来週の日曜日は学芸会です。

学芸会の劇のBGMをつくっていたときの話です。

主人公がマドンナ的な存在の女の子に失恋するシーンがあるのだけれど、そこでどうしても使いたいBGMがありました。

「ダバダーダバダダバダバダーバダバーダー」と女の人がせつなげに歌う曲。
ダバダーだけど、コーヒーのCMの曲ではありません。

調べました。

それは、ダニエル・リカーリという女性シンガーが歌う「ふたりの天使」という曲でした。

喜び勇んで、それを今、主人公が失恋するたびに流しているのだけれど、なぜか子どもたちは無反応…

また、わたしのセンスが微妙なのか…

日曜日、大人のみなさんは笑ってくれるかな?(失恋のシーンなんだけど)
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-18 21:46

チーズ(ニセコ東山編)

チーズが大好きなんです。(バナナと同じくらい)

しあわせなことに、北海道にはたくさんのチーズ工房があり、おいしいチーズがたくさん食べられます。



f0204591_2233157.jpg


ニセコフロマージュというチーズ工房で買ったチーズです。
工房にあったすべてのチーズを試食させてもらいました。

その中で、私好みのチーズたちを買いました。
バジルが練りこんであったストリングスのチーズはとてもおいしかったです。

その後、ヒルトン東山のロビーにて雰囲気だけホテル気分を楽しみました。



f0204591_22372267.jpg


そういえば、ウガンダにも建設中のヒルトンホテルがあったけど、あれはいつ完成するのかなあ。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-11 22:39

羊蹄山(ニセコ編)

今年は山に縁がありません。

8月 雨のため羅臼岳登れず…
9月 雨のため斜里岳登れず…

ま、私が雨女だからでしょうが。

そして、この羊蹄山。
てっぺんが見えない。

f0204591_2141569.jpg



しかし、ニセコで私の好きなこじゃれたカフェでお茶を飲んだ後、羊蹄山を見たら、てっぺんが見えました。



f0204591_21452926.jpg


とりあえず、山の神様に嫌われていないと一安心です。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-02 21:47

どれがメイン?(蟠渓温泉編)

9月の3連休に北湯沢、ニセコへ行ってきました。
予約するのが遅く、北湯沢はどこも満員で宿がとれず、蟠渓温泉という近くの温泉街に宿をとりました。

ちょっと鄙びたマニアが好きそうな温泉街でした。(←失礼)

でも、宿には温泉があり、1泊2食で6000円、素泊まり3500円という安さ(←魅力的)


そこでの夕食がこちら。

f0204591_034277.jpg


いったいどれがメインディッシュでしょうか?

なぜ、トンカツと天ぷらが同時に出ているのでしょう?

とりあえず、私と友だちは「トンカツがメインだろう」ということで落ち着きました。

でも、6000円でこの夕食は素敵でした。


もちろん、完食はできませんでしたが。

みなさんも行ってみてください。

「蟠岳荘」というところです。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-10-02 00:10