「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TEACH

知人の家にあったカレンダーに書いてあった言葉。

Touches lives…inspires dreams
Explains and encourages
Affirms and listens patiently
Cares about students
Helps minds grow

教える(Teach)ということは、

触れること、生きること、夢を与えること。

説明すること、勇気づけること。

辛抱強く言うこと、聴くこと。

子どものケアをすること。

心の成長を手助けすること。
(私流訳です。違ってたら言ってください。)

この言葉が素敵すぎて、当時その人に頼み込んで、カレンダーをもらいました。

そのカレンダーが本を整頓していたら出てきました。

「このことを思い出せ」と言っているみたいでした。

部屋に貼って、つらくなったり、迷ったりした時は、見つめようと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-30 23:48

釧網線

朝の清里駅。
f0204591_2183255.jpg


朝7時41分の釧路行きに乗って、釧路へ。

釧網線わりと好きなんです。
途中、タンチョウヅルや白鳥を見ました。

もう冬なんだなあと実感。

さて、今日はTOEICの試験を受けに釧路へ行ったのですが、まあ、勉強不足がたたった結果になりそうです。

そんなTOEICの試験場で隣の席に座ったお兄さんの話。
お兄さんは、耳栓の使用を試験官に訴え、許可されました。(リーディング問題の時使用らしい)

でも、お兄さんはリーディング問題に突入した瞬間、問題をブツブツ小声で読んでいたのです。
その騒音はいいのか?
他が出す騒音は気になるけれども、自分が出す騒音は気にならない…

ちょっと考えさせられるお兄さんの行動でした。
自分も気をつけようと思いました。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-27 21:23

今年最後の営業(たぶん)

前にお話しした営業2課(サックス四重奏団)の今年最後の営業に行ってまいりました。

今日は斜里町川上の敬老会での演奏。
前回の営業の反省を生かして、今回は演歌づくしで臨んでみました。

1.青い山脈
2.長崎は今日も雨だった
3.時の流れに身をまかせ
4.鉄道メドレー(鉄道唱歌~線路はつづくよどこまでも~汽車ポッポ)
5.北国の春
6.雪国
7.さそり座の女
8.お祭りマンボ
アンコール 浪花節だよ人生は

おもしろくすてきなおじさんたちが、時に歌い、時に手拍子をしてくれ、とても楽しいステージでした。

「今日は吹いている方も楽しかったね!」とメンバーのみんなも言ってました。

早速、来年1月に、また営業が決まり、演奏してまいります。

結婚式とかでも吹きたい私たちです。
どなたか依頼して下さい。無料でかけつけます。(ただし道内 道東限定で願います 笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-23 16:30

エンジャラエヌマ

呪文ではありません。
ウガンダの言葉で「おなかすいた~」という意味。

ランチタイムになると、ウガンダの子どもたちは冗談めいてこの「エンジャラエヌマ」を私に言って、
「だから先生のランチちょうだい。」とか「なんか買って~。」とか言ってました。

私はけちくされなので、
「むしろ、わたしもおなかがすいているので、わたしになんかちょうだい。」
と、言っていました。


先日、隣の4年生の子どもが、
「先生、ウガンダの言葉をなんか言って~」
と、言ってきたので、とっさにこの「エンジャラエヌマ」を言ってしまいました。(ちょうど給食前だったので)

それから、その子は私に会うたび「エンジャラエヌマ」と言ってきます。(笑)

なんか、ウガンダのランチタイムを思い出した今日この頃でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-19 16:26

雪です。 冬です。 準備が…

自宅の窓から。

f0204591_20494844.jpg


とうとう降っちゃいました。
根雪にはならないだろうけど、結構積もりました。

毎年降るし、毎年積もるんだけど、学校の子どもたちは、とっても喜んでいました。
休み時間はもちろん雪合戦。(結構体力いるんです。大人だけど、むきになって雪を投げることも 笑)

問題は私の冬装備不足。

車のタイヤは変えましたが、ワイパー変えるの忘れていて、冬ワイパーをどうやら長崎に置いてきた様子。

車の雪かき買ってない。(降った日はほうきで雪をおとしました)

冬靴買ってない…
長靴も。

ママさんダンプも買わなきゃ…。

根雪になるのは、もうちょっと待ってほしいと思う今日この頃です。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-17 21:03

影響をうけやすいので…

何かにつけて影響を受けやすいわたし。

教員になったのも、灰谷健次郎の「兎の眼」を読んだからなのです。(この本は今でもバイブルです。)

そんな私が今、影響を受けている2冊の本。

それは
「LOHAS」 Simply Natural Living Guide イデ トシカズ
「朝2時起きで、なんでもできる!」   枝廣 淳子

すごく時代に乗り遅れた感じの私ですが、(ロハスって、5年くらい前に流行っていたから…) ウガンダにいて、ここ2年間の時代に乗り遅れているから、まあ、いいかなと。

ロハス(Lifestyles of Health And Sustainability) でポジティブに、健康に生活することのよさを知り、
「朝2時起き~」で早朝起床のよさを知りました。

さすがに2時起きはできないので、今は5時起きで読書してます。

ちょっと幸せだったりします。


では、寝る時間ですので、これで。

おやすみなさい。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-15 23:37

冬がきそうです。

教室から見えた斜里岳です。

f0204591_12383686.jpg


白くなりつつある斜里岳。
冬が始まりそうです。

これからタイヤ交換に行ってきます。

ツライ季節がやってきます…

話は変わりますが、先日腹話術のいっこく堂さんが清里へ来ました。

コンサートの裏方を手伝うボランティアをやっているので、腹話術を間近で見ることができました。

「すごい」の一言です。
そして、とても面白かった。

次の日、クラスの子どもが書いてきた川柳。(宿題で俳句とか、詩とか、日記を出しているので)

「いっこく堂の 弟子になって みたいなあ。」

かわいい。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-13 12:48

コーヒーの話

一日に何杯飲んでいるのだろうか?というくらいコーヒーを飲んでいます。

今はエチオピアのコーヒーを飲んでいるのだけれど、旅行の際、トランジットで寄った空港で適当に買ってきたものだったから、そんなにそんなにおいしいという訳ではないのです。


ウガンダでも毎日コーヒーを飲んでいました。
アラビカ種のコーヒーは私好みの味でした。

ウガンダを去る時も、結構買って帰ったのだけど、7月にはストックが底をつき、
「もっと買ってくればよかった…」と、心底後悔しました。

そんな中、10月にウガンダを訪れていた友達がお土産でウガンダコーヒーを買ってきてくれました。

超うれしい!

また、このコーヒーを飲めるとは!(ゆうじ、本当にありがとう。 感謝してます。)


今の悩みはこのコーヒーをすぐ飲むか、とりあえず、エチオピアのコーヒーを飲みきるまで我慢するかという二極の選択にせまられているということです…

f0204591_11461779.jpg



このGOOD AFRICAN COFFEEは本当においしい。

みなさんも飲んでみるといいですよ!
[PR]
by degutti_47328 | 2011-11-06 11:48