「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マジックショー



f0204591_2036086.jpg


お祭り集会。
清里小学校は1学年1学級なので、各学年で出店します。

5年生はマジックショー。

10ぽよ(お金)で1マジック見れるというお店。(マジックを見たあと、景品をもらえる。)

それぞれ、マジックの本を読んだり、ネットで調べたりして習得したマジックを披露していました。
タネがわからないものもたくさんありました。 
マジックって不思議だ。



f0204591_2042493.jpg


思いのほか、お客さんが来て、途中で景品(ペーパービーズ等)が品切れとなってしまいました。
大繁盛で何よりでした。

こういうお祭りは、大人でもワクワクしますね。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-12-18 20:46

ペーパービーズ。

ウガンダの手工芸のひとつにペーパービーズというものがあります。

紙を縦長の二等辺三角形に切り、それをつま楊枝でくるくると、糊付けしながら巻いていく。
すると、ビーズのようになっていきます。

それをピアスやネックレスにしていました。

わたしも帰国するとき、たくさん買って帰りました。

それを子どもたちと作ってみたいなあと、ずっと思っていて、作ってみました。

f0204591_22533372.jpg


ちょうど、お祭り集会(学校全体でお店屋さんをやる集会)があって、その店の景品で出すことにしました。

日本の子どもは、のみこみが早いので、上手に巻き巻きできました。

お祭り集会の話は次回。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-12-12 22:56

手紙。

ウガンダでがんばっているボランティア仲間から手紙をもらいました。

手紙って嬉しいものですね。
離れている人とつながっているんだなあと感じることができるものなんですね。

さて、自分はどうか。

帰国したことも伝えていなかったり、ウガンダで活動中、支えてくれた人たちにお礼を言っていなかったり、
忙しさにかまけて、大事なことをおろそかにしている自分がそこにいる…

よくない…


年賀状も含め、ちゃんと手紙を書こうと思います。
そして、手紙をくれたウガンダでがんばっている彼女に、まずはお礼の手紙を書こうと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-12-07 23:28

九州新幹線

お正月は九州新幹線をつかって帰ろうと思います。
と、いっても、青森からではなく、新大阪からなんですけど。
(のぞみをつかって、まずは博多まで。 博多から乗り換え)

そして、実際には九州新幹線は長崎まではつながっていないので、新鳥栖までなんですけど。

でもちょっと楽しみ。

早く、札幌までつながらないかな。

そうなると、札幌⇔新鳥栖まで新幹線で帰るのになあ。

でも、青春18きっぷでも帰ってみたい。

どなたか、私と一緒に清里(北海道)⇔大村(長崎)まで、青春18きっぷで帰ってくれる人いないですかね。
[PR]
by degutti_47328 | 2011-12-03 22:42