きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

厳寒。

北海道の冬は寒いです。
この2年間、忘れていた寒さでした。

先日流氷が来たので、流氷を撮ろうと思ってオホーツク海へ行ったら、沖の方に流されていませんでした。
(残念)

でも、オホーツク海から見える海別岳(左)と斜里岳(右)が素敵だったので、ワンショットいただきました。



f0204591_2152071.jpg


清里へ帰る途中、気球が浮いていました。
どこまでも続く雪原が見えるんだろうなあ。

そして思い出しました。
エジプトのルクソールで乗ったバルーンツアー。

気球があんなに高く上がるなんて知らなかったなあ。
そして、私、高所恐怖症だったなあ。

気球は下から見上げることにしておこうと思います。



f0204591_2157106.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-29 21:57

ちいさな交流。

「総合的な学習の時間」の中で、国際理解の学習をしています。

日本に帰ってきて、高学年の担任になることが決まった時に、ウガンダで私が活動していた学校とちいさな交流をしたいなと思っていました。

まずは日本紹介の新聞を書いて、ウガンダに送りました。
英語辞書を片手に、そして大人に聞きながら、子どもたちは、給食新聞や学校新聞、マンガ新聞などを書き上げました。


ンサオ小学校には私の後任の方がいらっしゃいます。
その方に甘えて、日本の子どもたちが書いた新聞を使って授業をしていただきました。


その様子を写真にとっていただき、また、ウガンダの子どもたちが日本の子どもたちへ書いた手紙とともに
送ってもらいました。
感謝です。

教室で紹介すると、日本の子どもたちも自分たちの新聞が届いたのだと嬉しそうでした。

また写真を見て、ウガンダの子達の名前を覚えていた自分に嬉しくなりました。
みんな、大きくなったなあと感慨深くなりました。


距離は遠い2つの国ですが、なんとなく近く感じた出来事でした。

f0204591_21202328.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-23 21:21

2012年になってがんばっていること。

2012年が明けた時に決めたことが3つあります。

1.仕事をダラダラやらない。
2.ダイエット
3.自我をださない。


1については、今のところすごくがんばっています。(と、言ってもまだ1週間もたっていませんが 笑)
とにかく、早めに仕事を片付け、家に早く帰っています。これが、1年間続いたら、自分にご褒美だな。


2については、今のところ成果ナシ。うーん、これをいちばんにがんばりたい。


3については、生まれ持った「自分の考えを通す」頑固な気性が、昨年私を追い込んだ気がするので、今年は
ケセラセラというかポレポレというか、ほわんとあんまり深く考えずに生きてみたいと思っています。


2012年はのんびりいきたいと思う今日このごろです。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-19 22:44

そういえば。

2012年に入って温泉に行っていない…

この温泉マニアの私が。
信じられない。

と、いうことで明日は温泉に行こうと思います。

以上、思いつきの日記でした。

そして、明後日から学校が始まります。

学期が終わるまで、なんと49日しかないということでした。(学校に行く日数)

なんだか、一気に終わりそうな予感です。

今年こそは1日1日を大事にしたいなと思っています。


まずは、スキー、スケートの感覚を取り戻さないとな。
2年間、全くやっていないというのは、かなり痛手だなあと思う今日このごろです。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-14 17:34

グラバー園

久しぶりにグラバー園へ行ってきました。

グラバー園は、幕末期に長崎で活躍したスコットランド出身のグラバーさんのお家が保存されている場所。

久しぶりに行った南山手はやっぱりちょっとこじゃれた感じ(私好み)



f0204591_2223392.jpg


これは、同じく長崎で活躍したリンガーさんのお家。
ウガンダで私が住んでいたおうちの何千倍もいいお家。
メンテナンスはしてあるけれども、これが200年前のおうちだとは到底思えない…
(ちょっと住みたい)




f0204591_22295354.jpg




そして、グラバーさんのお家。
やっぱり立派なおうちです。



f0204591_2231146.jpg



ところで、このグラバー園、今は「ハートストーン」を探すことがツーリストの間で流行っています。
広い庭内の中にハートストーンがどこかに埋め込まれているのですが、それを探し当てると幸せになれるとか。

探しました(笑)
幸せになりたいので(笑)





f0204591_22373410.jpg


どこにハートがあるかわかりましたか?
[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-09 22:38

九州グルメ

「九州の料理は甘いね。」

と、言われたことがあります。
お菓子のような甘さとは違うけれども、ちょっと気持ちはわかります。

今回の帰省でもたくさん九州グルメを堪能しました。
実家のおせちはもちろん、遊びに行った福岡、長崎、美味しいものはたくさんありました。


そのなかでも美味しかったのは
1.「もつ鍋」


f0204591_11501295.jpg



なんと言ってもコラーゲンたっぷりなのがスバラシイ!
そして、油っこくない。
ちなみに「もつ酢」も美味しかったです。


その2.「ちゃんぽん」



f0204591_1152417.jpg


これは私のおすすめの江山楼の「上ちゃんぽん」
とんこつでもなく、鶏がらだけでもなく、独特のスープとこのちゃんぽんめんが美味しい。


みなさまも九州へお越しの際は、九州グルメをご堪能下さい。
まだまだありますよ~。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-07 11:56

九州新幹線

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、2011年の暮れ、私は九州新幹線で帰りました。

f0204591_22532674.jpg




博多駅でこの「つばめ」を見たときはちょっと感動しました。

そしてこのレトロ感もいい感じ。



f0204591_2255825.jpg


新鳥栖駅で降りて、特急かもめに乗り換える際、駅員さんから

「今日中に帰らるっとね?大丈夫ね?」(12月31日午後10時15分)

と、心配してくれました。

「大丈夫です。」(ちなみに私の家の最寄の駅に着くのは1月1日0時でした)

と答えると、

「ホームは寒かけん、風邪ひかんごとね。 ここで待っとってもよかよ。」

なんて優しいんでしょ。
そして九州弁ってあったかい。

意外に寒かった九州でしたが、心はほかほかでした。
2012年は、なんだかあったかい年になりそうです。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-01-05 23:04