きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生の先輩方

土日に美幌に行ってきました。

泊まったのは、美幌エコハウスというところ。
安くでしかも、快適でキレイなところでした。


f0204591_23163315.jpg



そこで、ボランティアで海外に行った人たちの集まりがあって、たくさんの話をしてきました。
閉鎖的かもしれませんが、行った人たちしかわかりえないものって結構あるんです。

今の私の気持ちとか思いとかを受け止めて、やさしいことや厳しいことを言ってくれるのも彼らです。


ずっと抱えていたモヤモヤがとれた感じがしました。


それは、みんなが前を向いているということ、具体的な夢をもって、それをかなえるためにどうするかとちゃんと考えているからだなあと思いました。


たくさん教えてもらいました。


大人でキラキラしてるって大事ですね。

日曜日はその人生の先輩方と芝桜を見に行きました。



f0204591_2318371.jpg


昨年同様、天気には恵まれませんでしたが、芝桜はキレイでした。


f0204591_23184538.jpg



そのあとの雄武までの道のりは長かったです(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-27 23:20

かわいいおてがみ。

癒されるなあ。


f0204591_2202451.jpg



ちなみにかびんはなかったので、牛乳パックに飾りました。

北海道は今、桜とツツジとタンポポとチューリップが満開です(笑)

明日の生活科はそんな花々を見に行きます。
題して「はるとあそぼう」

5月末だけど、ちょっと肌寒い春です。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-22 22:01

流氷とけて~春風吹いて~

ハマナスは咲いていませんが、宗谷の岬です。
(ちなみにタイトルは、昔の歌「宗谷岬」の冒頭の部分です。)



f0204591_17134412.jpg



長崎から両親が遊びに来たので、近く(?)になった稚内まで行くことにしました。
父は50年ぶりの母は初めての、私は10年ぶりの宗谷岬です。




f0204591_1716217.jpg


樺太はどこかちょっとわかりませんでしたが、向こうはロシアなんだなあと気分をはせてみました。(笑)



父母がちょっと急いでいるのは、歌「宗谷岬」の記念碑のところで、ずっとスピーカーを通して流れる「宗谷岬」が、一体誰が歌っているのかを確かめに行っているからです。

「ちばひろこ」さんという歌手でした。



f0204591_17201047.jpg


お昼に「宗谷五色丼」を食べました。
北海道だなあと思わせる海鮮丼でしょ。


f0204591_1722854.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-20 17:25

桜 咲いていました。

紋別市ですが(笑)



f0204591_20273427.jpg



五分咲きどころか満開に近かったです。

しかし、相変わらずこの紋別公園には人がいない…
昔、この公園のすぐ近くに住んでいたので、朝とかよく散歩に行っていました。

朝は、おじいちゃんとかおばあちゃんとか散歩の会みたいな人たちとよく会っていました。

休日は、図書館フリークだったので、この公園を通って図書館まで歩きました。
休日のお昼は、私かロシアの人しかいなかったのではないかな。(大げさ)


紋別公園から見た紋別の様子です。
海と坂のまち、まさに港町ですね。




f0204591_20281479.jpg


雄武とはまたちょっと違う感じです。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-13 20:30

寒い…

今日の気温は2°C
雪も降りました。
ストーブもつけっぱなしです。

どこにも出かける気がしません。

もう5月の中旬だというのに…。
なぜにこうも寒いのか。

風もあり、目の前のオホーツク海がうねっていました。

本当に春なのかな。
嘘じゃないのかな。

現在、家庭訪問中で、地図の読めない私は地図と格闘しながら訪問しています。

「先生、雄武のことで聞きたいことあったら言って。 まだわかんないっしょ?」
と、ありがたい言葉をいただいたので、遠慮なく聞いてみました。

「雄武町の桜の名所を教えてください。」

すると、即答。
「ない。」

となりにいた、おばあちゃんも即答。
「桜がたくさん咲いているところはない…。そして、まだ咲いていないよ。」

たしかに、まだ桜を見ていないなあ。

隣町の桜は五分咲きまできたよと聞いたので見に行ってみようかな。

でも、この寒さでダメになったかなあ。
早く春がこないかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-12 20:48

ゴールデンウィークが終わって

GWにあちらこちらに出かけ、未だ日常の生活のリズムを取り戻せていない今日この頃です。
そして、もう週末になろうとしています。
大丈夫か、私。

いろいろ試験とか受けてみたいのですが、全く勉強もはかどっていません。
大丈夫か、私。

早く取り戻さなければなあ。

勉強といえば、昔友達から「コーヒーの勉強をしてみるといいのに。」とよく言われていましたが、「ふーん」とだけいつも答えていました。

ただ、この前「コーヒーのすべて」という本を読んで、ちょっとコーヒーの勉強をしたくなりました。

まずは、おいしいコーヒーのいれ方から勉強します。
エスプレッソマシーンも欲しいなあ。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-05-09 22:11