きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良い結婚披露宴でした。

友だちの結婚披露宴に出席しました。
清里で出会った2人だったので、会場は札幌だったのに、清里の人々であふれていました。(笑)

私にとっても久しぶりに会う人々がたくさんいて、うれしい披露宴でもありました。

新婦の彼女とは、英会話サークルで仲良くなり、清里でたくさん飲んで、一緒に帯広や富良野とかプチ旅行をした清里での大事な友だちでした。



f0204591_2002387.jpg


以前、そのサークル仲間で「このまま、みんなが独身だったら斜里岳の見えるところでカフェをひらこう。」という話で盛り上がり、その妄想話は2時間にも及んだのでした(笑)

彼女の幸せそうな顔を見たら、妄想でよかったと思うのでした。
f0204591_204195.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-31 20:05

秋ですね。

いや、もう冬の足音は聞こえてる感じはするんですが…

雄武⇔下川をつなぐ道は、もうすっかり秋になっていました。


f0204591_20325910.jpg


この道は、けもの道で、キツネは道の真ん中で寝転がって日向ぼっこをしているし、道にいるシカは私を先導するかのように前をずっと走るし(シカは遅い…邪魔だ)、北海道では滅多に見ないタヌキはいるし、あまり好きではない道です。

以前、この道を通った時、母は
「なんだか、サファリみたい!」
と、うかれていましたが、生活でこの道を通る人々は、そうは思いません。

だから、下川についた時に見えるこの風景が大好きなのです。
(無事についたなと安心するのです)

f0204591_20455012.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-28 20:47

あせるな。

最近、この言葉をよく言われます。(笑)

思うところがあって、トライしてみるかどうか悩んでいることがあります。(抽象的ですみません)

締切は月曜日。
出すか、出さないか。

まだ、悩んでいます。

でも、
「まだ、結論を出すには早すぎるよ。」
と、職場の人に言われました。

あせらないで、考えてみようと思います。

明後日は札幌で結婚式、明々後日は、清里の学芸会を見に行くで、今週末はプチ旅行です。
ちょっと楽しみです!
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-26 00:41

学芸会が終わりました。

今日は振替休日で、のんびりしていました。
タイヤをスタットレスタイヤにかえようと思い、ディーラーに持っていくと、

「もう、溝がないので新しいのにした方がいいよ。」
と、言われました。
2シーズンしかはいて「いないのだけど、北海道⇔長崎をこのタイヤで往復したので、溝がなくなってしまったのはしょうがない。

新しいのを買うことにしましたが、ここはとても田舎町。
タイヤの在庫がないそうです。

明日、新しいのが来るらしいので、明日スタットレスタイヤに交換します。

ちなみに、ここの店長さんは、昔、紋別にいたそうで、私のことを覚えてらっしゃいました。

またまた、世間は狭いなあと感じた一日でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-22 20:22

明日は学芸会。

明日は学芸会です。
今日も出勤でした…

今年の音楽のコンセプトは「世界横断」(ウルトラクイズじゃないよ。)

1.童謡メドレーを歌い、
2.インドでいちばん大金持ちの人の歌(ラジャ・マハラジャ)を歌い、
3.サンバ・デ・ジャネイロを演奏する。

日本→インド→南米となるのだけれども、だれも気づいてくれない(笑)
まあ、どうでもいいことです。


1年生はヤギになって手紙を食べたり、どんぐりになってお池にはまったり、大忙しなのですが、ヤギやどんぐりのお面をかぶった彼らは、とても可愛いのでした。

明日、がんばろう。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-20 19:22

流行らないカフェ

ジンジャ(ウガンダ)で入ったカフェ。



f0204591_2142352.jpg


この日は、好きだったカフェがつぶれていたり、人気のカフェが外国人でいっぱいで入れなかったりと、ついていない日でした。

しょうがないから、パッと見、おしゃれそうなカフェに入りましたが、まったく流行っていない…
お客は私たちとウガンダ人の家族しかいない…

パッと見、おしゃれそうだが、なんだかおかしいこのカフェ。

f0204591_21551595.jpg


ジャンルも違う、なんだかセンスのない絵が適当に飾られている…

f0204591_21562421.jpg


センスのない造花も無造作に飾られている…

f0204591_21571447.jpg


実はこれ、アイスコーヒーなんです。
サーバーの中に氷がたくさん入っているのです。
アイスコーヒーをコーヒーカップで飲む、このセンスのなさ…

にわかカフェでは、外国人旅行者はおろか、ウガンダの人でさえもよりつかないことがわかりました。

このカフェも、次にウガンダに行った時にはつぶれていることでしょう。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-19 22:01

ヘビーローテーション

AKB48の話ではありません(笑)

いっかい気になったり、好きになったりした曲をずっと聴いてしまうクセがあるらしく、その曲が私にとって飽きることはまずないのです。(フシギ)

最近は、中島みゆきの「糸」という歌です。(と、言っても最近の歌ではないのですが 照)
歌詞が心に響くといった感じです。
急に私の中でヘビーローテーションとなってしまいました。

北見ハーフマラソンでもずっと、聴いて走っていました。

でも、どちらかというと、本人が歌うよりもBANKBANDで歌う桜井さんの「糸」が好きです。

奥が深い歌です。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-16 22:28

黒岳登山

話は前後しますが、9月に大雪山系のひとつ黒岳に登ってきました。

初心者向けの簡単な山で、そこからみんな縦走していきます。
この日も縦走のためのテントを背負って登る人たちをたくさん見ました。

何回もお伝えしていますが、普通はもう紅葉の見られる9月の黒岳も緑でいっぱいでした。

f0204591_21414696.jpg



1時間ちょっとで頂上に着いたので、そこから石室へ行き、すぐ近くにある桂月岳に縦走することにしました。

f0204591_2143516.jpg


縦走する人たち。

f0204591_21444433.jpg


石室の中。山小屋って感じですね。管理人さんもいて、カップラーメンとか売っていました。


ゆっくり登って、楽しい登山でしたが、この下りのリフトは高いところが苦手な私にはツラいところです。
f0204591_2147883.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-15 21:48

収穫祭

北見ハーフマラソンが終わったあと、東京農大網走キャンパスの収穫祭に行きました。


f0204591_1937255.jpg



この中に世界の民族衣装やJICAの資料等を展示しているJICAブースがありました。
協力隊OBの方で、世界中を旅行している方が約20年かけて集めたものを展示物として飾りました。

f0204591_1940943.jpg


f0204591_19395750.jpg



私はこのブースの受付を手伝いました。
農大の先生が、「ボクの教え子もウガンダにボランティアで行ったんですよ。」と、話してくれました。
その子とは、活動時期が1年ほど一緒で、同じ教育のボランティアをやっていたので、
「知っていますよ。」と、彼女の話で盛り上がりました。


さらに、ブースに来てくれた人たちの中には、
「ボクの友だちの奥さんが、今ウガンダでボランティアをしています。」
とか、

「友だちが、今度ウガンダにボランティアに行きます。」
とか、
ウガンダに関係する人たちの話が、なんと網走で繰り広げられました。(不思議な感じ)

やっぱり世界は狭いんだなと感じた学祭でした。(学生じゃないけど、学祭を味わった40歳のワタシ 笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-14 19:53

北見ハーフマラソン大会

マラソンなんて、カンパラマラソン(ウガンダのマラソン大会)以来でした。

この日まで、ちょこちょこ走っていましたが、確実に練習不足でした。
なぜ、急に10kmも走ることになったのか…

それは、私の不用意な一言。
「ウガンダから帰ってきて、太ったから痩せたいんだよね。」

それを聞いた友だちが、
「口で言うのは簡単だけど、それを実践しなければ意味がない。だから走ろう!」

と、言われ、ついつい乗せられて走ることになってしまいました。(自滅)


10月7日は快晴。
マラソン日和となりました。

f0204591_21214014.jpg


最初は楽しく走っていたけれど、さすがに10kmは長い距離でした。
でも、走りきるとなんだかちょっとした達成感を味わい、また走ってもいいかなという気分になってしまいました。

マラソンが好きな人は、こんな感じなのかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-10-10 21:27