「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山の水族館2

山の水族館は「北海道の淡水魚コーナー」の他に「アジアの魚」「南アメリカの魚」「アフリカの魚」コーナーがありました。

アジアコーナーにはカメとか、サメの仲間などが泳いでいて、南アメリカコーナーにはピラニアが泳いでいました。

さあ、アフリカコーナーです。

f0204591_18355749.jpg



ビクトリア湖って書いてある!

ウガンダにいたときに幾度と見たこの湖。
ティラピアも結構食べたなあ。
イトウと同じくらい大きなナイルパーチも結婚式で食べたなあ。

どんな魚がいるのかな。
久しぶりにティラピアが見れるのかな?

と、ワクワクして水槽の方へいくとこんなんでした。

f0204591_1839767.jpg


ビクトリア湖にもこんなきれいなかわいらしいお魚さんがいたのね…。

ナイルパーチとか見たかったな。
まあ、普通に考えたら、ここにいるはずはないなと思ったアフリカコーナーでした。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-25 18:41

山の水族館

留辺蘂(るべしべ)町にある「山の水族館」に行ってきました。


f0204591_22273247.jpg




最近、リニューアルオープンして話題をよんでいる水族館です。
連休ということもあって、たくさんのお客さんがいました。

魚の生態系を活かしたつくりになっていて、こじんまりとはしていますが、とても面白かったです。

f0204591_22283732.jpg

魚が滝壺にあつまるという習性をいかしたもの。

f0204591_22293011.jpg

外に池(川?)をつくって内側から見るもの。

いろんな工夫がされていて大人でも楽しめました。


幻の魚「イトウ」です。思った以上に大きい魚でした。
f0204591_22305485.jpg



とっても神秘的でした。
f0204591_22315997.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-24 22:34

がんばりました。

子どものようなコメントですが、先週1週間は本当にがんばったなあと思います。

金曜日に公開授業があり、それに向けての準備。
それから、紋別へ行って演奏会の練習。

自分で決めたこととはいえ、少々しんどい日々でした。

満足いくまでの練習ができなかったことは反省ですが、久しぶりにサックスを吹けて嬉しい日々でもありました。

演奏会当日はみぞれ。
相変わらず、ここの楽団の演奏会は天気が悪いのです(笑)

でも、楽しい演奏会でした。
「ジャンニ・スキッキ」は演奏して本当に楽しい曲でした。


がんばったので、しばらくは、ゆっくりしようと思います(笑)

f0204591_21394350.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-20 21:40

似ている人

NHKの連続テレビ小説の主人公に似ている話からの続きです。

この指揮者の人から主人公に似ていると言われたのは2回目です。

1回目は10年前。
「さくら」というハワイから来た日系の主人公が日本の英語教師になって、その日本での日々をドラマにしたものだったのですが、この主人公のさくらによく似ていると言われました。

その時も
「顔も似ているんだけど、さくらがいつも何かやらかして職員室で怒られているのが似ているんだよね。」
と、言われました。
そんなに職員室で怒られてないです。

似ているというのは、人の主観だからね。(笑)

これまで似ていると言われた人は
・ひとりでできるもん(NHK教育)の初代まいちゃん
・ポンキッキに出ていた男の子
・元野球選手サブロー(私はよく男の人に似ていると言われていました)
・アラジンに出てくる魔法の精(←人間じゃないし。しかも青いし、ヒゲもあった…)


あんまり、パッとしない感じだなあ。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-17 23:26

大丈夫じゃない…

練習不足は否めません…。
今日はちょっと早くホールへ行って練習しようと思います。
本番の演奏会は明日ですが…

迷惑かけないようにがんばろうと思います。

さて、話は変わりますが、昨日の合奏後、指揮者のKさんから
「NHKの朝のドラマ見てる?」
と、聞かれ、
「いえ、見てません。」
と、答えると
「主人公があなたに似てるよ。顔というよりあのドタバタ感がね。」
と、言われました。

その後、たまたま実家から電話があり、その話をすると、
「実は、家でも話題になっていたよ。見たらあまりのドタバタにショックを受けるから見ないほうがいいんじゃない。」
と、言われました(笑)

ちょっと見たい気もするけれど、私はどんだけドタバタしたイメージなのかとため息です。

もう40なんですけどね。
ドタバタしているんですね…。みんなの中では。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-17 11:15

テーマは「はなやか」

今日は1時から5時半まで、ほぼ休みなしのぶっ通し合奏で学生のようにたくさんサックスを吹きました。

でも、練習不足で迷惑をかけること多々アリ…。
明日の練習もがんばろうと思います。

練習が終わって、衣装の説明がありました。
テーマは「はなやか」

華やかな衣装であれば、色・形問わないとのこと。

はなやかって…。

そんな衣装持ってない…。

華やかって…。

「持ってなかったら、雄武で買っておいでよ。」と、冗談を言われる。

「いや、街の洋服屋さんには、そんな華やかな衣装は売っていません。」

華やかな衣装、練習以上に難しい問題だ。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-11 20:21

あと1週間

以前、入っていた吹奏楽団の演奏会に出ることになりました。

しかし、見通しのなさと10月の忙しさでまったく練習に行けず、11月に入ってようやく練習に行ったら、予想以上の曲数と予想以上の難しさでフラフラしています。

なのに、本番は来週。
大丈夫かな ワタシ…

これから練習なので、がんばって行ってきます。

そして私は団員ではないのですが、売って来いとチケットを10枚預かりました。(さすがです。)
誰かチケット買う方いませんか(笑)

f0204591_17213378.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-10 17:22

組み合わせ

今週末は久しぶりに大した予定もなく、のんびりすごしています。

掃除したり、テレビ見たり、たまった本を読んだり、なんともすてきな週末です。

そんな週末にかかせないのが、やはりコーヒーなのです。
最近飲んでいるコーヒーは、

f0204591_134317.jpg


・エルゴニア(ソフトクリームキャラメル フレーバー)
・ルワンダ イントレ

です。
エルゴにアは、ウガンダから買ってきたコーヒーで、トロロ県というところで作っています。
おいしいウガンダのコーヒーの中でも、私はトロロ県のコーヒーがいちばんおいしいんじゃないかなと思っています。
このキャラメルフレーバーも甘くて苦いという絶妙な感じがたまりません。

ルワンダイントレは、上富良野町にあるGOSHという人気のコーヒー屋さんから買ってきたものです。
ルワンダのコーヒーもちょっと渋みがあって、私は大好きです。

そして、それらのコーヒーを飲むのに、私は湯呑みを使っています。
決してコーヒーカップが我が家にないわけではないのですが、なぜかこの湯呑みがいちばんおいしく感じられるのです。

組み合わせってあるんですね。

ちなみに、この湯呑みは、清里で陶芸をやっている人からもらったものです。
(名前忘れちゃった。ちょっと有名な人だった。)
[PR]
by degutti_47328 | 2012-11-04 13:12