「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスにフォルクローレ

卯原内の「エル・コンドル」というお店に行ってきました。


f0204591_23231131.jpg


そのお店のオーナーが南米の笛「ケーナ」を作って売っていると聞いたからです。
私は知る人ぞ知る「笛マニア?」で、我が家にはいろんな笛があります。

難しいと言われるケーナに挑戦してみようかと思い、行ってきました。

お店の中にはたくさんのケーナがありました。
f0204591_23263464.jpg


そして、いろんなタイプのケーナを試奏して(楽しかった♪)、いちばん私が出しやすいと思ったケーナを購入。
(ちなみに購入したケーナはボリビアタイプのケーナでした。)

帰りの車はずっとフォルクローレの音楽が鳴り響いていました。

来年の抱負はケーナが上手になるよう練習することかな。(もうポイントはずれている 笑)

なぜ、ケーナを練習しようと思ったかは、また今度お伝えします。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-12-24 23:32

学期末。

学期末なので、やることはたくさんあるのですが、休み休みポランポランと仕事をしております。

昨日、雄武町は吹雪となり、さらに停電になって、街がちょっとパニックに陥りました。
信号が機能しない、暖房がきれる等、いかに私たちが電気に頼った生活をしていたのだなと思い知った感じです。

非常に備えたものを準備しなくてはなと感じました。

これからまたちょっと仕事をして、同僚の先生たちが、今日、雄武のなんとか会館(名前忘れちゃった…)でバンドデビューするので、見に行きたいと思います。

では。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-12-08 16:29

日記。

師走に入ったので、ちょっとずつ掃除をしようと思い、引越ししてからまだ整頓していないダンボールを開けました。(遅すぎ 笑)

そのダンボールの中にウガンダから持ってきたもののコーナー(?)があり、それらを懐かしくまた見てしまいました。(掃除ができない典型的な例 笑)

ウガンダコーナーから出てきたのは、赴任してからつけていた日記。
「ああ、そういえばあった、あった!」と、さらに読みふけってしまいました。(もう掃除ではない)

ちょっとだけ紹介します。

2009年9月13日(日)
ペニーナ(教え子)の家へ行った。花とマンゴーと鶏(生きている)をもらった。

2010年6月8日(火)
だまってカンパラへ行き、教頭先生に怒られる。つい、日本語で「ハイ、ハイ。」と言ってしまった。

2010年8月18日(金)
終業式。イッディの成績を見ると、全教科1ケタだった。どうにかしなくては…。


と、大したことは書いていないのですが、思い返してみると結構面白いなあと思いました。
この日記でストレス解消をしていたらしく、結構腹がたったことばかり書いていました(笑)

でも、この日記2010年9月で途切れています。
9月からの半年間がいちばん学校も面白く、帰国準備とかで書く暇がなかったからでしょう。

あの半年間の出来事も書いておけばよかったなあと思いました。

そして、掃除は進まず…(当然)
[PR]
by degutti_47328 | 2012-12-02 17:23

ターシャ・テューダーの手帳

2013年の手帳を買いました。

これです。
f0204591_11362578.jpg



ターシャ・テューダーはアメリカの有名な絵本作家です。(残念ながら4年くらい前に亡くなりましたが…)

日本では絵本作家よりも「ターシャ・テューダーの庭」で有名な方ではないでしょうか。

この方です。
f0204591_1138399.jpg


彼女は晩年(と言っても60前ですが)田舎に住み、昔の農家のような生活スタイルに変えました。
彼女が作った庭や彼女のスローライフスタイルは、私にはとっても真似ができないと思うほど、憧れるものです。

そんな彼女の挿絵や写真やステキな言葉が載った手帳で、2013年をステキにすごしたいなと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2012-12-01 11:43