「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

すっかり体調もよくなったので、急に食べたくなって作ってみました。

料理が苦手な私が、率先して作れるものと言ったらコレしかありません(笑)

f0204591_15131585.jpg

そう、チャパティ。
小麦粉に塩と水を入れて焼く。
ウガンダから帰ってきても、相変わらず食する私。

チャパティを作ると、次に作るのはもちろんコレ。
f0204591_15165870.jpg


ロレックスといって、野菜入りの平らなオムレツをチャパティで巻きます。

よく買っていたマークさんのようには、上手にできないな。
あの頃、マークさんのところに弟子入りしておけばよかったなと後悔です。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-27 15:09

近江牛

近江八幡で近江牛を食べました。


近江牛のハンバーグ(友だちが食べました。)

f0204591_162092.jpg




私は、近江牛すき焼き風フライをたべました。
f0204591_1643216.jpg


そして、このあとお店をかえ、ぜんざいを食べました。(別腹)

f0204591_1655853.jpg


しめは、お肉屋さんの近江牛コロッケ(食べ過ぎ…)

f0204591_168270.jpg



このあと、鹿児島旅行に行ったのですが、私の体重がさらに右肩上がりになったのは間違いありません。
(今回のインフルエンザでようやくプラマイゼロになりました 笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-26 16:11

ワイドショー通(笑)

熱も下がって2日経ちましたので、お医者さんから言われたように、明日から職場復帰できそうです。

のんびり過ごしたここ数日で、かなりのワイドショー通になってしまいました。(テレビの見過ぎ…)

テレビを見ていたら、どうしても気になるCMというか音楽に出会ってしまい、出会ってしまうと調べられずにはいられない私。

それは、docomoのスマホのCMで流れているギター曲。

カナダのギタリストAndy Mckeeの「Rylynn」という曲でした。(いい曲ですよね)

ギターは全然詳しくないんだけど、時々はっとするくらい「いいなあ」と思ってしまう曲に出会うときがあります。

4年くらい前、押尾コータローのコンサートに行った時も感銘を受けすぎて、半年くらい彼に恋をしていました。(笑)

Andy Mckeeのコンサートにも行ってみたいなあ。
雄武町じゃきびしいなあ。

その前に、明日からちゃんと仕事できるかな…
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-24 15:47

インフルエンザ。

久しぶりにかかってしまいました。

それは、先週の金曜日のこと。
インフルエンザで休んだ子が3人。高熱で早退した子が2人。

「休日中にインフルエンザにかかった子がいたら、連絡して欲しい。学級閉鎖を考えるから。」
と、管理職に言われました。

そして、土曜日かかってきた電話が7件。すべてインフルエンザにかかったという内容でした。

その夜、自分も38度の熱を出しましたが、次の日は平熱に戻り、「大丈夫かな。」と、甘くみていました。

日曜日もインフルエンザになったという電話はひっきりなしにかかってき、ついには20人を超えてしまいました。

そして、私の熱もまた38度に戻り、病院へ行くと「インフルエンザA型」と診断されました。

インフルエンザは猛威をふるい、とうとう学校閉鎖となりました。

私も学校へ行けず、自宅療養です。
熱は下がったのですが、年のせいか倦怠感と頭痛に悩まされています。(←これは更年期?)

早く健康に戻りたい。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-22 13:07

ヴォーリズ建築物

f0204591_13242815.jpg


旧八幡郵便局。

f0204591_13251391.jpg


近江ミッション1号として建てられた住宅

f0204591_13261890.jpg


これも同様。現在も住んでいる方がおられます。


なんだか、あたたかみのあるおうちで、いいなあと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-20 13:27

近江八幡(ヴォーリズ編2)

街を歩くと、見つけました!

f0204591_2282089.jpg



メンタームの自動販売機!
そう、ここは近江兄弟社です。

会社の前にはヴォーリズ像。

f0204591_2211421.jpg


しかし、残念ながらヴォーリズ記念館(ヴォーリズ邸)は閉鎖中で見学不可でした。
(普段も予約が必要なのですが…)

f0204591_22255884.jpg


さて、ヴォーリズが設計した家々は次回紹介します。
興味のない方はスルーしていいですよ(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-15 22:31

近江八幡(ヴォーリズ編)

滋賀県近江八幡市を訪れました。

f0204591_14151357.jpg



着いた日はまさかの雪で、あたたかい本州をイメージしてただけに、かなりびっくりしました。

今回の旅行の目的は「ヴォーリズ建築物」を見ること。(マニアック 笑)

ヴォーリズはあのメンタームで有名な近江兄弟社を作った人であり、建築家としても有名な人です。

なぜ、この人を知ったかというと、出会いは北見市の「ピアソン記念館」

f0204591_14211324.jpg


宣教師ピアソンの住んでいたこの記念館を見たときに、何か北海道の建物としては違う感じがしたので、調べてみたらヴォーリズの設計によるものでした。

そして、ヴォーリズという人、ヴォーリズの建築物に興味が湧いたのです。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-14 14:25

紋別空港から2013

冬休みにちょこっと旅行をしましたので、旅日記を書こうかなと思います。

まずは出発地の紋別空港から。
この日は寒かった…。

f0204591_22121748.jpg



ここで働く人たちは大変だろうなあ。

f0204591_2213675.jpg


あ、でも1日1便だ。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-13 22:16

お雑煮

f0204591_14574295.jpg

実家の雑煮です。
雑煮には白菜と鶏肉と丸餅は欠かせないでしょうと思っていたけど、地方ルールだったことに北海道に住んでから気づきました。(笑) でも、おふくろの味がいちばんです。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-12 14:52

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
2013年は実家のある長崎で迎えました。
大好きな大村湾を見ると、ホッとします。
写真は初日の出ではなく、夕日なんです。
ゴメンなさい。
こんな私ですが、このブログともどもよろしくお願いいたします。
f0204591_22212925.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-01-02 22:15