「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶏飯

時々、学校の給食で出たりするけど、全く別の食べ物みたいでした。

また、食べたいな。 鶏飯。

コレに、だし汁をかけて食べるのです。
by degutti_47328 | 2013-02-28 23:32

桜島。

桜島観光の日は、あいにくのくもりで、さらに霧も深く、壮大な眺めを見ることはできませんでした。

残念ですが、それも「雨女」の定めです。(涙)

大正の噴火で埋まった鳥居。

7万5千人も集まった長渕剛の桜島コンサートを記念して建てられた「叫びの像」
剛は常に何かを叫んでいました。

鹿児島市内が見えます。

このあと、フェリーに乗って鹿児島市内へ入りました。
by degutti_47328 | 2013-02-24 15:20

霧島神宮

霧島神宮へ行ってきました。

年末に行ったので、境内や神殿は初詣の準備をしていました。

坂本龍馬も新婚旅行で、この霧島神宮を訪れたそうです。
(このパネルは、ぜひ顔出しにして欲しかった…。)

霧島神宮から見た夕日です。
基本的に、私は夕日が大好きなのだと思います。

by degutti_47328 | 2013-02-23 20:52

忘れていました!

先日、近くの学校にいる知り合いの先生と話をしていた時のことです。

その方は、冬休みに香港・マカオ・広州に行っていたそうで、その話を聞いていました。

「ところで、アナタは冬休みどこかへ行ったの?」
と、聞かれ、

「はい、近江八幡と鹿児島に行きました。」
と、答えたあと、

「あ、ブログにまったく鹿児島のことを書いてない…」
と、思いました。

と、いうことで、鹿児島のことを書こうかなと思います。(時差ありすぎ…)

スタートは霧島神宮駅。そう、向かうは霧島温泉です。

よくわかりませんが、天狗が出迎えてくれました。 つづく。
by degutti_47328 | 2013-02-20 20:54

流氷日和

今日は天気も良く、流氷がとてもきれいでした。

がっつり接岸しています。

でも、こんなふうにオホーツクブルーとのコントラストが私はきれいだなと思います。

沢木漁港です。向こうに見える流氷がまたキレイでした。

15年前の私は、まさか流氷を当たり前のように見る生活が来るなんて思ってもみませんでした。

と、いうことは、また15年後思いもしない生活が来るかもしれないなあ。(笑)
by degutti_47328 | 2013-02-17 14:29

ちいさなよろこび

今週は4日しかなかったのに、恐ろしく仕事をした1週間でした。

やってもやっても終わらず、本当に疲れた1週間でもありました。
そして、今日も休日出勤するハメに…

でも、おやつを買いに寄ったセイコーマートで、SIGNOのゲルボールペンが文房具屋さんのように並べられているのに気がつき、とっても嬉しくなった私。

今まで、雄武に売ってないと思い、45分かけてわざわざ紋別までゲルボールペンを買いに行ってたからです。

しかも、私がよく使う、0.38や0.28の太さがちゃんと置いてあり、それもまた嬉しい感じ。

不便だと、ちょっとしたことがとっても嬉しくなるんだなと思いました。
この感覚は、ウガンダで暮らしていた時の感覚にちょっと似てる(笑)

あの時も、近くの市場にマヨネーズが売ってあるのを見つけたとき、飛び上がってよろこんだなあ。
(懐かしい)
by degutti_47328 | 2013-02-16 21:53

冬、私を救ってくれるもの。

私の手は乾燥に弱く、ひび割れやあかぎれに悩まされます。

この町には皮膚科がないので、手が荒れないように気をつけています。

そんな中、見つけたこのボディクリーム。
ラベンダーとオレンジの香りが、かなり私好みです(^-^)

このクリームで冬を乗り切ります!

by degutti_47328 | 2013-02-09 18:20

雪崩はよだれ

北海道へ来たばかりの時、同期の友だちから
「雪崩にあったら、よだれを垂らせ!そうすると、よだれが垂れた方が下だから、上に向かうことができる!なだれはよだれだ!」
と、熱く語られたのだけど、まず、雪崩にあうことは私の人生にはないだろうなと思っていました。

でも、昨晩、紋別へ向かっているときに、電光掲示板に「なだれ注意」の文字があり、雪崩で道路が半分埋まってなくなっていました…。

スキー場でも雪山でもないところで、雪崩は起こるんだなと怖くなりました。

よだれを垂らさなくてよかったと思いました。
北海道は、まさかのプラス気温…。
今日も紋別へ行くのですが、大丈夫かな。
by degutti_47328 | 2013-02-02 13:39