「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出会いと別れ パート2

我々の職業は転勤がつきものなので、この時期は送別会&引っ越しの手伝いがたくさん予定されています。

送別会はだいたい終了し、今日から引っ越しが始まりました。

昨年の私もそうでしたが、職場での引き継ぎや年度末業務をしながらの引っ越し荷造りはとっても大変なんです…。

昨日は、引っ越し準備が進んでいない友だちをみんなで助けに行きました。

今日無事に旅立っていき、みんなでホッとしました。

明後日は5件の引っ越し手伝いが待っています。

がんばります。

4月になるのにまだまだ春にならない北海道です。

f0204591_19301281.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-30 19:21

出会いと別れ

卒業式、修了式が終わりました。

1年生の面倒をよく見てくれた6年生、そして1年間楽しくすごしてきたかわいい1年生ともお別れです。

来年度は、こんなふうにずっと一緒にいられないことを知っているのか、修了式の日、私はハメルンの笛吹き状態で、私のあとに何人も子どもたちがついてくるのでした。(笑)

昨年度の今頃も、転勤することもあって、とってもさみしい感じがしました。

でも、4月にはかわいい彼らに出会うことができました。

そして、またさみしい感じ…

でも、来月には違う出会いが待っている。

それを繰り返すのだなと思いました。


だから、「またね!」と笑顔でお別れを言いました。



f0204591_19162014.jpg



6年生を送る会で、「女々しくて」を踊った彼ら。
かわいかったなあ。
2年生になった彼らを見るのもまた楽しみです。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-24 19:20

うれしいお知らせ

今日、結婚式の招待状をいただきました。

f0204591_19174044.jpg


結婚する彼女は、私が初めて学級担任をもった子のお姉さんです。

あの頃、まだ中学生だった彼女が、もう結婚する年頃になったのだなぁと感慨深く思います。

ぜひ、出席しようと思っています。

ただ、場所が雄武からとても遠い函館なので、どうやって行こうか、悩み中です。

ま、なんとかなるでしょうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-20 19:15

大事なおはなし。

最近、おもしろかったできごと。

それは、朝の会のことでした。
「先生、大事なおはなしがあります。」
すごく真剣に言うので、
「どうぞ、発表してください。」
と、言いました。

「みんなに伝えたいことがあります。今日の朝、ポテトサラダに…。」

ん?ポテトサラダ?
この時点で大事な話とは違う気がしましたが、おもしろそうだったので、そのまま続けてもらいました。

「今日の朝、ポテトサラダにケチャップをかけたら、リンゴみたいな味がしました。みんな、気をつけましょう。」

何に気をつけるのでしょうかね。(笑)

「それ、大事な話じゃないよ。」
「そうだよ。ポテトサラダには、醤油だよ。」
「違うよ。マヨネーズだよ。」

周りのみんなのつっこみもグダグダでした。(笑)

そんなかわいい彼らと過ごすのも、あと3日です。

ちょっとさみしい今日この頃。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-17 23:21

BGM

もうすぐ卒業式です。

卒業生の卒業証書授与の際、BGM担当になったことがあったのですが、そういうのが大好きな私は、まぁこだわります(笑)

そんな私がものすごく気になったBGMが流れていたのはココ。

f0204591_212247.jpg


そう、流氷岬です。

この流氷岬は、オムサロ原生花園の中にあるのですが、ここで流れていたBGMが、なんと「マンテカ」。

流氷とラテン・スタンダード…。

それは、ワイキキビーチで津軽海峡冬景色を流しているのと同じでは。

でも、マンテカ好きなので、反応してしまう自分がいました(笑)

どうでもいい人には、どうでもいい話題でしたemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-12 20:57

久しぶりの

昨年の3月までいた町、清里町に行ってきました。

入っていた隣町の吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行き、清里のお友達と会いました。

久しぶりの清里は、いちばん大きな(?)スーパーが閉店していてかなり驚きました。

よく知っている町なのに、もうそこに住んでないという不思議感。

でも、相変わらずみんなはあたたかく、やっぱりホッとする町だなと思いました。

f0204591_14501221.jpg


なぜか彼らとこの居酒屋さんに来ると、〆はカツ丼なのです。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-10 14:43

3月です。

今週末は大荒れの北海道でした。

昨日は、演奏会に出る予定でしたが、この吹雪では、もちろん中止にせざるを得なかったようです。

あったとしても行けませんが…。

家の窓からも何も見えないくらい、ひどい天気でした。

今日はこんなふうに積み上げられた雪があちこちにあります。

f0204591_11583752.jpg



私もこれから雪かき頑張ります。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-03-03 11:52