きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

函館朝市

朝市には、たくさんの人が来ていました。

「これ、こうとこうか?お父さん。」
なんて声も聞こえ、九州からの観光客もいるんだなと思いながら歩いていました。
(ちなみに、これ買っておく?という意味)

f0204591_188317.jpg


呼び込みの人たちはプロなので、声かけがとっても上手でした。

「お姉さん、毛ガニとか好きでしょ。見てって!」

ついつい、お姉さんという言葉に反応してしまう(笑)

でも、カニの街に住んでいるので、ノーサンキューでした。ごめんなさい。

f0204591_18123486.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-26 18:03

五稜郭

五稜郭のソメイヨシノは、ちょっと満開をすぎていましたが、とてもきれいでした。

オホーツク沿岸では、ソメイヨシノは咲かないので、見るととても嬉しくなります。

いいなあ、函館。


城壁と桜って合いますね。
f0204591_1224761.jpg



夕暮れの五稜郭タワーとソメイヨシノ。


f0204591_1293059.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-25 12:08

結婚式

教え子のお姉さんの結婚式に行ってきました。

紋別で出会った時は中学2年生だった彼女も、もう27歳のステキな大人の女性になっていました。
長く紋別で過ごしていた彼女なので、招待客も6割~7割の人が紋別の人でした(^O^)

久しぶりに会う人もたくさんいて、嬉しい限りでした。

f0204591_2273962.jpg


新婦の弟である教え子も、あの時は9歳だったのに、もう21歳の若者になっていました。
小学校の時の話とか、今の仕事の話や恋愛の話などたくさん聞けて幸せでした。

いい結婚式でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-21 22:10

丘珠空港

これから函館へ行ってきます。

道内だけど飛行機移動。

北海道はでっかいどう…。emoticon-0136-giggle.gif

f0204591_927430.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-18 09:24

最近見た映画

と、言ってもDVDなんですけど(笑)

「新しい靴を買わなくちゃ」
中山美穂と向井理の映画。
お目当ては向井理でした(笑)
舞台はフランス。旅行でフランスに来た向井理とレジデントでフリーペーパーの記者をしている中山美穂が出会って3日間で恋におちるというラブストーリーです。
中山美穂は私より年上だけど、可愛いなぁと思いました。

f0204591_11492364.jpg



「ラストキング・オブ・スコット」
70年代のウガンダで独裁者と言われたアミン大統領とスコットランド人医師の物語。
フィクションなんですが、時代背景はおおよそ合っていてなんだか切なくなりました。
人間の残虐さだけが浮き彫りにされていて見なきゃよかったと、ちょっと後悔しました。

映画館で映画をみたいな。
でも、車で2時間半もかけて行くからツラいな(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-12 11:42

花粉症?

花粉症の症状のようなものに悩まされています。

これがまた不思議で、紋別にいた頃はシラカバの花粉にやられていたのですが、清里へ行ってまったくその症状が出ませんでした。

そしてまた急にくしゃみ・鼻づまり・目に涙・頭痛…

なぜだろう?

「それってオホーツク海アレルギーでは?」
と、職場の人は言うけれど、そんなアレルギーはないでしょう(笑)

昨年はまったくこの症状はなかったのになあ。

不思議だ。

そして花粉症って結構辛いのね…
[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-11 09:05

アキラさんのコンサート

GWは雪まみれの北海道でした(笑)

さて、アキラさんと札響のコンサートが紋別であったので聴きに行ってきました。

アキラさんのステキなお話と札響 の音楽に引き込まれ、あっという間の1時間半でした。

いい音楽をたくさん聞きたいなと思いました。

f0204591_21502698.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-05-08 21:35