きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い…。

現在、雄武町は16℃…。

寒い…。

長袖に上着を羽織っています。

ストーブをつけるか、つけまいか格闘中(笑)

夏だよね、今002.gif
[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-31 15:19

こどものしつもん。

今日1年生のしんちゃんが、
「ねぇ、せんせいってたのしい?」
と、私に聞いてきました。

「楽しいよ(^-^) しんちゃんも先生になりたいの?」
「いや、おれは漁師になる!」(カッコいい)

そして、しんちゃんはこのあと私に漁師になりたい熱い思いを語りました001.gif


時々、おもしろい質問をされることがあります。

今までで、いちばんおもしろかったのは、
「先生、仕事何してるの?」
でした(笑)

その子は、先生はボランティアで、学校が終わったらイオンとかで働いているんだとずっと思っていたそうです。


そして、どの学校に行っても必ず聞かれるのは、
「先生になる前に、黒板に字を書く練習をするの?」
「テストに100点って書く練習をするの?」



黒板の質問はウガンダの子たちにも聞かれました(笑)



大学とかで黒板に字を書く練習はしないかな(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-29 21:13

ザンビア

オホーツク地区で、青年海外協力隊に参加した人たちの集まりがありました。

そのうちの2人が、来年途上国にボランティアとして行くのですが、なんと2人ともザンビアに行くことになりました。←まったくの偶然だそうです。

ザンビアは、アフリカの南部の方に位置し、世界三大瀑布である、ビクトリアの滝があるところです。

ここです。
f0204591_14562363.jpg


会に参加した人たちのほとんどが何故かアフリカで暮らした人ばかりで、久しぶりにアフリカトークに花が咲きました。

2人ともザンビアに行くことを楽しみにしていました。

そして再来年彼らとキリマンジャロに登ろうと、これまた話に花が咲きました。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-25 14:47

World Newspaper

スマホのアプリに「World Newspaper」というのがあります。

世界各国の新聞が読めるというものです。

私はこれで、ウガンダの新聞を読んでいます。

昨日のトップ記事はもちろん
「Ugandan marathoner Stephen Kiprotich wins gold in Moscow」
でした。
f0204591_17575986.jpg


オリンピックに続き、世界陸上でも金メダルをとったキプロティチ選手は本当にすごい人だと思います。

カンパラマラソン(ウガンダの市民マラソン大会)でも、上位は常にケニア勢だったのに、すごいの一言です。

ちなみに、ウガンダには有名な新聞社が2社あって、1社はこの記事がトップだったんだけど、もう1社はブブダ県の土砂崩れ対策をどうにかしなきゃというのがトップ記事でした。

金メダルがトップ記事でないのが、さすがです…。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-18 17:51

北海道も暑い。

今日のオホーツクは30℃超え…。

普通に暑いです。

暑いときは冷たいものが嬉しいですね。

流氷パフェ最高053.gif

f0204591_22292858.jpg


ま、どれが流氷パフェかはわかりますね(笑)
まん中です。

こんなコジャレたカフェがいつの間にかできていたのね。
夏の避暑地ですね。
ちょっと雄武からは遠いけど。
f0204591_22332054.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-16 22:26

いかにも惜しい。

4年ぶりに吹奏楽コンクールでバリトンサックスを吹きました。

そして人生初のコンクールソロもいただきました。(ファゴットがいなかったため)

そして審査員に書かれた講評がタイトルの「冒頭のソロ(ファゴット)はいかにも惜しい。」

いかにも惜しいってよくわからないけれど、惜しかったんだろう…

まあ、それが今の私の実力だと思い、またがんばろうと思います。

それにしても久々緊張しました。
私が吹いている楽器で、曲の中で3回もソロを吹くことはもうないでしょう…。

今日は疲れて1日ぐったりしていました。
年だね…。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-08-05 23:03