「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の夜長。

すっかり秋です。

f0204591_232518.jpg


サロマ湖も秋の装いです。
いや、もう確実に冬に向かっている北海道です。

秋の夜長に読書などしています。

最近読んで面白かったのは、

成毛眞 「日本人の9割に英語はいらない」

私は確実に9割の人だと思うんだけど、英語を勉強したいなと思いながら、この本を読みました。

この本を読むと、小学校の外国語活動が抱える問題がなんとなくわかる気がしました。

今読んでるのは、
浅田次郎 「王妃の館」

相変わらず浅田次郎の文章は、するっとはいっちゃう。
たぶん、こういう文章が好きなんでしょうね。私。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-10-28 23:00

幕間。

幕間…「まくあい」と呼びます。

意味は一幕終わって、次の幕が開くまでの間のことです。

ここ一週間は、学芸会や町民文化祭など、ステージ発表をする機会がたくさんありました。

気になるのは、みんなの会話。

「まくまを短くしたいね。」
「まくまの時にさぁ…。」

そう、ほとんどの人は、「まくま」と言っちゃいます。

私が会話の中で「まくあい」と、言うと「は?」と、怪訝な顔をされます(笑)

そのうち、まくまに言葉は変わっちゃうのかな。

まくあいなんだけどな。
と、こだわってしまう私でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2013-10-26 17:08

収穫祭

今年も農大祭のおてつだいに行きました。

今年のJICA OB ブースは、「ザ・試着コーナー」をメインに行いました。

f0204591_22312522.jpg


いちばん人気はラオスの少数民族の衣装でした。

アジア人の私たちは、これを来てもそんなに違和感はない感じでした。

f0204591_22345083.jpg



ちなみに、この衣装はすごく重いんです。
この衣装で畑作業とかするらしく、 ラオスの人はたくましいなと感じました。

後ろの布は、ウズベキスタンの布で、刺繍はすべて手縫いです。

これまた、すごい。

年齢層の高い人たちが、こぞってJICAブースにいたので、何度か「農大生ですか?」と、聞かれました(笑)

スミマセン、ただの中年です(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2013-10-21 22:27

不覚にも…。

明後日は学芸会です。

明日も土曜日だけど登校日です。

この一ヶ月は学芸会モードで子どもも先生たちも大変でした。

昨日は総練習の日でした。

6年生の合唱曲は「花は咲く」です。

NHKの震災復興曲です。

大好きな曲で、子どもたちも毎日のように歌って練習していました。

昨日は今まで聴いた中でいちばん上手に歌っていて、不覚にも涙が(ホロリ)

明後日の本番は、大泣きしないか不安ですemoticon-0108-speechless.gif
[PR]
by degutti_47328 | 2013-10-18 22:47

合唱コンクール

土曜日に、合唱コンクールの審査員として中学校へ行ってきました。

やはり小学生とは違うレベルの高い合唱にうっとりしました。emoticon-0111-blush.gif

コンクール後、自宅前のグランドでサッカーをする子どもたちに誘われ、スーツのままサッカーをすることに…

f0204591_23334748.jpg


自宅前で子どもたちとサッカーって、あれ?ウガンダと同じ生活だ(笑)

途中でトンネルつくりに変わりました。
f0204591_23352540.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2013-10-06 23:27