「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メヌエットNo3

最近、週末にばかり暴風雪警報が出る北海道です(涙)

明日の吹奏楽フェスティバルも延期になりました。

さて、そのフェスティバルで演奏する曲の中に、「メヌエットNo3」がありました。

楽譜を見ると、なんだか過去に吹いたような、そうでないような…。

しかも誰のメヌエットなのか…。

と、思い、合奏で吹いてみると、

あ~。この息継ぎのできないメヌエットは
「アルルの女」でした。

フルートソロで有名なこの曲。

伴奏譜の私は、やさしく小さく息継ぎがばれないように吹くのです。あ~。

あの、ツラいメヌエットだったのね…。

がんばろう。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-01-31 16:37

English party.

冬休み最後の週末は雪かきから始まりました。

昨日、吹雪いてましたが、ALTの先生のおうちで、ちょっと遅めのNew year partyがありました。

アメリカンが3人、ニュージーランダーが1人、日本人が2人という構成。

もうひとりの日本人は、高校の英語の先生で世界中を渡り歩いた方で、アメリカにも住んでいた、バリバリのネイティブスピーカー。

ひとりアウェイ感はありましたが、楽しかったです。


ALTの先生たちも、日本で暮らすことが辛いと思うことがたくさんあるそうです。


私が、ウガンダで暮らしていたとき、感じたこととだいたい同じようなことでした。


慣れ親しんだ環境を変えるって、やっぱり大変なことなんだなと思いました。

また、しゃべりたいな。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-01-18 14:52

ガチンコ号

東京は雨。
f0204591_15392569.jpg


オホーツクへの便は、ツアー客で満席でした。

ツアー客の人たちの会話。
「流氷来てるなら、ガチンコ号に乗りたかったな。」
「ガチンコ号は20日からだって。残念。」

み、みなさん、ガチンコじゃなく、ガリンコ号ですよ~。

と、言いたいけど言えない飛行機の中のできごとでした(笑)

f0204591_15431457.jpg


船から流氷を砕く音が聞こえるんです。
臨場感があります。

ガリガリ砕くからガリンコ号なんですよ~
ガチガチではないですよ~♪
[PR]
by degutti_47328 | 2015-01-15 15:38

よく集まりました。

今年の冬は同級生とよく集まりました。

幼稚園のすみれ組からずっと友達で、部活もずっと吹奏楽で、今も場所は違えどやってて、そんな仲間の話が二時間そこらで終わるはずがない(笑)

まあ、そしてよく食べました(笑)
f0204591_17535614.jpg


仲間って大事だなと感じた2015年です。

そして、またダイエットが必要だと感じた2015年です。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-01-14 17:49

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

f0204591_17103433.jpg


年末は日光を旅していました。

パワースポットと呼ばれるだけあって、なんだかパワーをもらった気がします(単純)

f0204591_17125563.jpg


工事中で陽明門が見れなかったのは残念でしたが…。

今年はのんびりと時が経つといいな。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-01-01 17:08