「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大村線

てっちゃんに大村線というと、きっと
「あぁ長与経由と市布経由があるよね」
と、答えてくれるでしょう。

私は大学までJRで通っています。

最寄りの駅と大学近くの駅は長与経由でつながっているので、ちょっぴり遠回りのこの路線を使います。

でも、長与経由の素晴らしいところは、大村湾を見ながら行けるというところです。

f0204591_025032.jpg


海を見ながら、ぼーっと汽車に乗るって、パラダイスです(笑)

でも、この土日は集中講義でずーっと勉強でした…。

ただ、大人になって勉強したいことをしたいだけするのは幸せなことだと再確認です。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-27 00:17

長崎はどがんね?(2)

長崎は寒かとです。

思ったより暖かくないのが、ちょっぴり残念です。

いや、それより悩みの種がひとつ。

長崎弁が一瞬中国語に聞こえてしまうのです。

あれ?と思うことがしばしば。

そんな私もかなり長崎弁でしゃべってきてるはずなのに、日本語に聞こえてこない…。

海外旅行から帰ってくると、こういう現象がおこるのですが、北海道⇔長崎は海外旅行並みなのか…。

早く耳が慣れるといいな。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-19 10:32

ジェネレーションギャップ?

大学には、いろいろな学生がいます。

私のようなオバチャン学生もいれば、働きながら時間を見つけて大学に通う学生など、ストレートに進学していない人もたくさんいておもしろいです。


でも、大半は高校を卒業して来る子たちです。

18~22歳て、私の中では大人にカウントしていい気がするんだけど、ちょっと違う感じが最近します…。

図書館で平気に大声でしゃべる、パソコン室で、パソコンの近くに消しゴムのかすを散らかしっぱなし…。etc

小学生の子たちの方が、よっぽど場をわきまえて行動できてた気がしました。

そんなものですかね。

オバチャンだから、そう感じるのかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-12 13:17

長崎はどがんね?

「長崎はどう?」
と、よく聞かれます。
久しぶりの長崎、そして久しぶりの大学。
今は楽しいことだらけです。

さて、大学の話は後ほど話します。

今日は講義が午前中で終了したので、映画を観に行ってきました。

その映画はもちろんこれ。

f0204591_18232297.jpg


風に立つライオン。

ケニアに医師として現地の医療に携わった方のお話。

この映画を長崎で見るということに、感慨を覚えます。(モデルとなった医師は長崎大学の出身)

そして、久しぶりに見たアフリカの大地やアフリカの子どもたちに、涙が止まらない私…。

いい映画でした。


ンサオの村に帰ろうかしら。(ケニアじゃなくてウガンダだけど (笑))
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-09 18:16

花曇り

f0204591_2029196.jpg


雨が降り続き、桜も葉桜になってきました。
まさに花曇りを体験しています。

f0204591_20311321.jpg


ただ、もうすぐオオムラザクラという八重桜が咲きます。

f0204591_20325841.jpg


今は五分咲きなので、満開を待ちたいと思います。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-05 20:27

長崎は今日も雨だった…。

前もこんなタイトルがあったような…。

とかく雨女の私。

3月31日に北海道を出て昨日長崎に着きました。

f0204591_8473574.jpg

穏やかで意外にも快適だった船の旅を終え、

f0204591_8484623.jpg

満開のソメイヨシノを見て、

f0204591_849257.jpg

桃太郎と出会い、

f0204591_8501138.jpg

関門海峡を渡って九州へ

そんな日本縦断の旅を終えて、今から大学へ行ってきます。

1年間頑張って勉強します。

雨だけど。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-04-03 08:45