きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一気に読みました。

大学はまだ夏休みではありません(涙)

大学に向かう汽車の中で読書にはまる私。

この前、一気に読み終わった本がありました。

こちらの本です。
f0204591_21205414.jpg


山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」

アフリカ編(上・下)
御巣鷹山編
会長室編(上・下)
の全五巻でしたが、あっという間に読んでしまいました。

アフリカ編も食い入るように読みましたが、なんと言っても御巣鷹山編が心に刺さりました。

あの時、私は中学1年生でしたが、今でも記憶に鮮明に残っています。

人命の大事さ、空の安全について考えていた矢先、小型飛行機の事故がありました。

なんとも言えません。

そして、来月12日は日航ジャンボ機墜落事故の日です。30年前の事故ですが、忘れてはいけないなと思いました。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-07-28 21:17

虚空蔵山登山。

長崎県川棚町にある虚空蔵山は、その姿から
「九州のマッターホルン」と言われています。
f0204591_14102138.jpg


そのマッターホルンに登ってきました。

標高608mのこの山は、片道40分もあれば登れるハイキングコースの山です。

f0204591_14211029.jpg




登り始めは笑顔だった甥と姪も、人生初登山に途中から疲れて無言になっていきます。(笑)

でも、山頂では、こんなにステキな景色が迎えてくれました。

f0204591_14152339.jpg

大村湾と西彼杵半島が見えます。

f0204591_14162764.jpg


f0204591_14164166.jpg


空も近い!
マッターホルン最高!

でも、甥も姪も
「また、行こうね!」
とは、言ってくれませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

登山仲間募集中です。
九州限定で(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2015-07-20 14:08

アイスまんじゅう

悲しいことに、これ、北海道で売ってないのです…。

だから、長崎にいる今、大人買い(笑)
f0204591_1853621.jpg


まぁ、食べる食べる私。
バニラとあずきと練乳のステキなハーモニーに夢中です。

私のからだもまんじゅう化しています。

どうしよう…。
ダイエットしなければなりませんが、美味しさには負けてしまいますemoticon-0101-sadsmile.gif

北海道においてくれないかな。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-07-12 18:04

週末が…。

休むことなく終わりました…。

集中講義でした(複式学級の教育と実際)

そして、火曜日は授業実践で、3ヶ月ぶりに授業をします。

緊張します…。

ずっと休みがないので、ちょっと休みたい(笑)

f0204591_23343067.jpg


教材準備にも追われています…。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-07-05 23:30