「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できました。

f0204591_20432046.jpg


アップロードできました。ですが、とても使いづらいですよ。エキサイトさん。
と、愚痴ってみます。

写真は西海町の横瀬浦と言われる港です。
ここから南蛮貿易が始まったんです。

f0204591_20432783.jpg

中浦ジュリアンです。ちょっとクラーク博士っぽいですね。(笑)
指している先はローマです。
天正少年使節団として派遣された彼は、禁教令が出されたあとも布教を続け穴ずりの刑で殉教します。

f0204591_20433667.jpg
f0204591_20434532.jpg

ドロ神父と出津教会。
出津の人びととキリスト教とともに一生涯を送ったドロ神父です。
彼が使っていたオルガンは150年たった今も健在です。

f0204591_20435253.jpg
f0204591_20440370.jpg


来年はこれらの教会群が世界遺産になると思われます。ぜひ、来てください~(^-^)/

[PR]
by degutti_47328 | 2015-08-24 20:14

困りました。

写真がアップロードできないんです…。

この前、国際理解ワークショップという講義の中で行った西海町のすばらしさについて写真とともに伝えたいのに。

あ~(*_*)

誰か解決法を知りませんか?

前のサイトがよかったよ。
使いづらいですよ…。エキサイトさん。と、ちょっと愚痴ってみます(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2015-08-24 19:43

太鼓の先生

町の盆踊りが近づいてきました。

九州の盆踊りといえば「炭鉱節」。
北海盆歌ではないんです(笑)

その炭鉱節に合わせて太鼓を子どもたちが叩くのですが、太鼓の先生が腰痛になり、ピンチヒッターを頼まれました…。

太鼓は全くの専門外なので、リズムもyoutubeからの耳コピーで教えています。(合っているのか不安)

しかも、練習はラジオ体操のあと。
私は、ラジオ体操をし、太鼓を教えて大学へ行くという、極めて健全な毎日を送っています(笑)

本番は今週末。子どもたちととがんばります。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-08-18 23:06

コンサートのチケット当たる!


辻井さんのコンサートが当たりました!

長崎に帰ったら絶対コンサートに行こうと決めていたうちの1人でした。

まさか当たるなんて!(興奮ぎみ)

原爆投下から70年目になる今年。
祈念コンサートを辻井さんと平原綾香さんがやってくれました。

祈りの曲に始まり、ラフマニノフやリストなどやっぱり辻井さんのピアノはすごい!
言葉では伝えられません。(興奮ぎみ)

平原さんとのコラボ
金髪のジェニーやジュピターも泣けました。

しばらく余韻にひたります。

あぁ、もう一回辻井さんのコンサートに行きたい。
f0204591_23384655.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2015-08-08 23:26

ひがしそのぎ じげもんライブ

f0204591_1230660.jpg


今年で10周年を迎えたこのライブ。

地元で音楽活動を行っている15の団体が出演し、響宴を繰り広げました。

ジャズ、フォーク、ゴスペル、吹奏楽、オカリナといろいろなジャンルの音楽が演奏される中、私が注目したのは、

地元の学校の校歌を歌う おじいちゃん合唱団

ハードロックと演歌をコラボさせてる不思議だけど、うまいバンド

でした。

とても盛り上がっていました。

私たちのブラスバンドは、トランペットがいないのに トランペット吹きの休日という曲を吹きました(笑)

因みに、私はバリトンサックスなんですが、ホルンの楽譜を吹いて、ボロボロでした(涙)

でも、楽しく演奏できました。
f0204591_12391994.jpg


このバンドはベンチャーズのコピーバンドですが、ドラムの方がとても上手でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-08-04 12:29