「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鬼木の棚田

長崎観光の次の日、波佐見へ行きました。

波佐見と言えば波佐見焼が有名です。

國右衛門窯という窯へ行きました。

窯元が優しい方で焼き物についていろいろ教えてくださいました。

f0204591_16534818.jpg


そして鬼木の棚田へ。
日本の棚田百選に選ばれています。

f0204591_16535433.jpg


f0204591_16535934.jpg


未来に残したい風景です。

鬼木は案山子(かかし)のコンクールでも有名だそうです。
f0204591_16540551.jpg


たのしい案山子がたくさん並んでいました。

f0204591_16541213.jpg


人間?案山子?

f0204591_16541723.jpg

もちろん案山子です(笑)

[PR]
by degutti_47328 | 2015-09-23 11:20

長崎観光

友だちが長崎に遊びに来てくれました。

友だちと行ったのは「軍艦島」

世界遺産ブームを受けて軍艦島クルーズは予約でいっぱいだったので野母崎から見ることに。

f0204591_20450259.jpg


遠くからでしたが、確かに軍艦のようでした。
そこで営まれていた仕事や生活の様子は、とても興味深いです。

帰りに伊王島に寄りました。
前は船でしか行けなかったのに今は橋ができて陸続きで行けます。

f0204591_20450788.jpg


f0204591_20451256.jpg


リゾート地です。泊まりたい。

そして最近できた女神大橋へ。
f0204591_20451635.jpg


f0204591_20452177.jpg


キレイでした。長崎のよさを再発見です。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-09-21 20:34

金子みすゞ記念館

来週からまた教育実習が始まり、忙しくなりそうなので、思いきって来てみました。

ここは山口県長門市仙崎。

f0204591_00422913.jpg


金子みすゞのふるさとです。

ここにはみすゞの記念館があります。
f0204591_00423355.jpg


みすゞの実家である金子英文堂が再現されています。

中はこんな感じ。
f0204591_00423730.jpg


みすゞの詩は
「わたしと小鳥と鈴と」 や
「大漁」 が有名ですが、

わたしは何といっても 「明日」が大好きです。

明日
まちであった
かあさんと子ども
ちらと聞いたは
「あした」

まちのはては、
夕やけこやけ
春の近さも
知れる日。

なぜかわたしも
うれしくなって
思ってきたは
「あした」

何回も読みたくなるんです。
何回読んでもあきないんです。

来てよかったです。

仙崎は昭和のよきものをちゃんともってる街で、私は好きです。

f0204591_00424296.jpg





[PR]
by degutti_47328 | 2015-09-06 00:29

プチ帰省

一泊二日のオホーツク旅行。
いや、忘れ物を取りに帰るだけの帰省です(笑)

f0204591_13105024.jpg


もう長崎に帰ります。
f0204591_13105340.jpg


やっぱり北海道はいいですね~。
水野さんみたいですが…。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-09-01 13:08