「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レモン狩り

友だちがミカン農家さんで、いろんな種類のミカンを栽培しております。

畑にお邪魔して、レモンと金柑狩りをさせていただきました。

f0204591_00025750.jpg


たわわに実った金柑。
皮がとても甘かったです。
たくさん、もいできました。

f0204591_00030114.jpg


こちらはレモン。
熟したら丸くなるという、不思議な種類のレモンです。

たくさん頂きました。

お正月におせちと一緒に頂きます。

やっぱり九州は南国なんだな~と実感です。

友だちに感謝です。ありがとう(^^)

f0204591_00030701.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2015-12-27 23:57

つまらない楽器?

一言申します。

確かに私が吹くバリトンサックスは、伴奏楽器だし、鳴らしすぎると指揮者に怒られるし、挙げ句の果ては、「そこは吹かなくていい…。」とまで言われる時もありますが…。(たぶんそれは私が吹きすぎるからなんですが)

つまらない楽器じゃないんですよ!

「楽譜簡単でつまらないでしょ。」
「あなたはずっと吹いてきたから、こだわりはないだろうけど、普通は吹きたがらないよ。」

と言われ、なんだかショックでした。

そうなんですかね…。

私は私が吹く楽器をつまらないと思ったことはないですけどね…。(バリトンサックスに限らず)

いい楽器なんですよ。メロディーとかめったに吹かないけれど、そんなの関係ないですよ~。

と、一言も二言もいいかったのでした。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-12-20 18:26

なぜか12月。

北海道では9月・10月が演奏会ブームで、毎週どこかへ行って演奏していましたが、ここ長崎では12月らしく、まさに師走です。

f0204591_09531612.jpg


先週末は長崎駅でクリスマスのイベントがあり、さまざまな音楽団体が演奏していました。

ちなみに、写真は私たちの前に演奏していた団体です。とても上手でした。

来週は所属している吹奏楽部の定期演奏会があり、再来週は病院のロビーコンサートと長崎の中学校のOB演奏会に賛助で演奏します。

ちょっと12月の演奏会ブームはツラいです…。

そして大学院の研究報告書も年末までには書こうね、と、先生が私に追いうちをかけるのでした。
あらら…。
[PR]
by degutti_47328 | 2015-12-14 09:41

東京へ。

友だちの結婚式で、東京へ行ってきました。

長崎はまだ本格的な紅葉は進んでおらず(12月なのに?) モミジも紅く染まりません。

だから、この根津美術館の紅葉にうっとりしました。

f0204591_21392886.jpg


いやぁ、すばらしい。
ずっと見ていたい紅葉でした。
f0204591_21393877.jpg


結婚式は神前式で、キレイな花嫁さんにまたまたうっとりです。おめでとう(^-^)/

f0204591_21394675.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2015-12-07 21:33