きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

総代?

昨日、大学の先生から
「卒業式の総代になりそうだから、卒業式は出席するようにね。」
と、連絡がありました。

総代って…。
何するの?
代表で証書もらう係?

まったくわかっていない私。

何で自分になったかは、何となく予想がつきます。

その1 オバサン学生だから(大学院の卒業生の中ではいちばん年上)

その2 いちばん遠くから来ているから(いい思い出づくり)

う~ん。心配りは本当にありがたいのですが、ここは若い人がいいんじゃないかな、と、とりあえず言ってみました。

教授会で違う人に決まるとありがたいなと思う今日この頃。

消極的でごめんなさい。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-02-25 11:57

終わりました。

昨日、最終報告会が終わりました。

授業で行うプレゼンは、楽しくできるのですが、さすがに1年間の研究の成果を発表する、この報告会は緊張して、原稿を読みっぱなしの発表となってしまいました…。

プレゼンではなかったなぁと反省です。

でも、この研究にたくさんの方が協力してくれて今日に至ったのだと、感慨深いものがありました。

協力していただいた方に感謝です。

研究はまだまだ未完なので、これからも続けていく予定です。

これから、あと3つ課題が残ってますので、それを仕上げて、北海道へ帰る準備をします。

長崎はもう春です。
f0204591_11180835.jpg


我が家の庭は、パンジーやビオラが咲いています。北海道はまだまだ雪かな。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-02-21 11:10

講演会でみな大泣き。

こんなに泣いた講演会が今まであったろうか。
(いや、ない。)

そんな大泣きの講演会はこちら。

f0204591_09054757.jpg


赤字経営のホテルを黒字にし、
従業員が働きたいと思うホテルにし、
お客さんがまた泊まりたいと思うホテルにした
このかた。

柴田さんの講演会でした。

ホテルアソシア名古屋ターミナルは、残念ながらもうありませんが、彼が総支配人として活躍する7年間の道のりを映画で見、彼の口から語られると、会場は涙でつつまれました。

人をつくる 人を育てる
会社がやるべきことはこれだとおっしゃいました。
柴田さんは、とにかくとことん従業員を大事にします。従業員は大事にされていることをひしひしと感じて、それに応えようとがんばります。

仕事や会社は、自分の人生をかけるところ
と、柴田さんは言います。

私も人生をかけた仕事をしていきたいと思った講演でした。



[PR]
by degutti_47328 | 2016-02-08 08:47