「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

性懲りもなく…。

誘われると、どこでもなんでも吹きたくなってしまうんです…。

それが私の悪い癖(相棒風)…。

タイムスケジュールを上手く組めず、練習にもあまり参加できず大変迷惑をかけましたが、やはり吹くと楽しくなってしまう。

今日は大学の後輩が勤める高校の定期演奏会に出演しました。

f0204591_22131112.jpg


家から2時間かかる場所ですが、それは気にならないんです。

曲は
アルセナール(ヤン・バン・デル・ローストの名曲)
祝典の音楽(スパークの曲。速い!指と舌が追い付かない!)
故郷の空(ジャズアレンジ。)

練習不足は否めませんが、やっぱり楽しい。

だから吹奏楽をやめられないんだなと思います。

もう北海道に帰りますが、もう1つコンサートに出演してから帰ります。性懲りもなく…。

f0204591_22131601.jpg


平戸大橋。この橋を渡って演奏会に向かいました。ステキな橋です。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-03-20 21:57

天草。

天草は絵になる街でした。
f0204591_22400888.jpg


昭和の名残があるお店。

f0204591_22401353.jpg

こちらも。 スプライトの看板がなつかしい。

f0204591_22401862.jpg


おだやかな港町。

f0204591_22402115.jpg


山から眺める海もステキでした。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-03-06 22:36

卒業旅行。

卒業旅行(笑)に行ってきました。
行き先は「天草」

天草・島原一揆(島原の乱)に詳しい先生がいて、
ガイドをしてもらいつつの旅行でした。

f0204591_00044987.jpg


原城跡。
ここに天草四郎をリーダーとした一揆軍がたてこもります。

f0204591_00045222.jpg


原城から見える有明海。
海の向こうは天草です。
立て込もって幕府と戦ったキリスト教の農民たちは3ヶ月間、何を思い、何を願っていたのか、何だか切なくなります。

f0204591_00045706.jpg


天草の崎津教会。

f0204591_00050118.jpg


こちらは大江天主堂。

天草にもたくさんのキリスト教信者さんがたくさんいました。現在もいらっしゃいます。

歴史で天草・島原一揆を教える際、これからはもう少し深いところに入って教えることができそうです。

天草、とても良いところでした。

大学で出会った仲間の人たちに感謝です。
彼らと出会っていなければ、こんなに深く、そして楽しい旅はできなかったでしょう。


[PR]
by degutti_47328 | 2016-03-04 23:50