「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天気も悪いので。

ゴールデンウィーク初日ですが、天気も悪く、出かける気もないので、たまった仕事やハウスワークをしております。

連休を機に、たまった本も読破したいと思っています。

読もうと思っているのは、

浅田次郎 「かわいい自分には旅をさせよ」
外山滋比古 「思考の方法」
稲田雅子 「そのとき あの人は いくつ?」
中島 均 「TOEICテスト950点を持つSEが教える英語学習法」

まさに、私の好きな 「旅エッセイ」「歴史」「ハウツー」のジャンルでした(笑)

これから楽しく読書します(^-^)
[PR]
by degutti_47328 | 2016-04-29 14:08

大切にされ、大切にする

長崎に帰って貴重な一年間を過ごし、そして北海道に戻ってきて感じたことがあります。

大切にされているなぁと。

大げさでなく、ずっと人のあたたかさを感じています。

連絡をくれたり、イベントに誘って頂いたり、熊本の地震では、私の両親や友人を心配してくれたり、物を頂いたりと、本当にありがたいことばかりです。

感謝を伝えきれていないことに申し訳なく感じています。

まずは、お礼と感謝をきちんと伝えて、みんなのために自分ができることをやっていきたいと思います。

勉強もがんばります(笑)

アフリカの知人が
「ちっちゃかったバナナの木がこんなに大きくなったよ~(^-^)」
と写真を送ってくれました。

こういう小さな優しさにも感謝です。
そして私は行きたくなるのです。アフリカへ。

f0204591_17261333.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2016-04-23 17:11

心配です。

熊本で大きな地震が2回も起こりました。

実家のある長崎もかなり揺れたそうです。

両親や親戚、友だちの無事は確認できましたが、やはり心配です。

何もできない。
それが、遠くに住むということなのだと痛感しました。


[PR]
by degutti_47328 | 2016-04-16 10:48

1週間が過ぎました。

北海道へ戻り、1週間が経ちました。

まだ、仕事の要領はつかめていない感じですが、明日から気を入れてがんばりたいと思います。

さて、今、私のとても気になる方が来日しているんです。

その人は「世界一貧しい大統領」と言われた、元ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏です。

2012年のリオ会議での環境問題を訴えるスピーチが全世界の人々の心に触れたことは、記憶に新しいと思います。

彼の言葉をまとめた本もあります。

質素に暮らした彼の大統領スタイルも素晴らしいのですが、何といっても人の本質にうったえた言葉の1つ1つがすごいんです。

あぁ、私も東京外語大で講演を聞きたかった。

特番のテレビ番組が今日もあるので、ぜひ見ようと思います。

f0204591_13195511.jpg


好きな言葉に
「私たちは発展するために生まれてきたのではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。」
があります。

幸せに暮らしたいと思います。


[PR]
by degutti_47328 | 2016-04-10 13:05

ご無沙汰しております。

北海道に帰る寸前に携帯電話を壊してしまい、まぁ、大変でした。
連絡が愚かになり、ご迷惑をおかけしました。

データは、ほぼ復旧できましたが、写真をバックアップしておらず、500枚ほどの写真はなくなりました。およそ3年分の写真です。

あぁ、ショックです。
バックアップは大切です。
身をもって知りました…

誰か、私と一緒に無くした写真を撮り直す旅に出ませんか?(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2016-04-01 21:24