きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろ考える。

今日は友だちとランチに行きました。

初めて入ったそのカフェは、オシャレでおいしかったのですが、写真を撮りわすれてしまいました…。

次に行ったときに、写してきます。

今日の話は友だちのこと。

彼女は、今年お父さんと弟さんを亡くされてしまいました。

どちらもご病気で亡くなられたそうですが、お父さんが亡くなられた5日後に、お父さんがまるで呼ばれたかの様に、弟さんも同じ病気で旅立たれたそうです。

もっと何かできたのかもしれないという後悔はつきない。
彼女は言います。

家族が亡くなるということは、早かれ遅かれ、誰にでも起こりうることであり、生きている人は何をすべきかということは、永遠の課題だなと思いました。

でも、後悔しないことはないのかもしれません。

今日は久しぶりに実家に電話してみました。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-06-26 22:28

どん。

九州ではポン菓子と読んでいたこのお菓子。
北海道では「どん」と呼ばれます。

できあがるときに、「ドン!」とすごい音がなるから、この名前がついたのかな。

f0204591_15174824.jpg


お米のお菓子です。
昭和の香りがしますね。

紋別で「子どもまつり」があり、そのお手伝いで行ってきました。

できたお菓子を袋詰めするお仕事です。

f0204591_15175598.jpg


この「どん」の機械を私物で持っているのもすごいし、できたお菓子を無料で配布するのもすごいし、「どうやって作るんですか?」の質問に、
「きらら397(お米の名前)をこの中に入れるだけです。」と、かなりアバウトに答えるのもすごい。

やっぱり、このお父さんはただ者ではない。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-06-19 15:08

ジャスミン

昨日、運動会が無事終わり、今日はふりかえ休日でした。

平日に休みがあると、銀行とか郵便局とか行けるので、ちょっと嬉しいです。

話はかわりますが、私はジャスミンの香りがとても好きで、近所の庭先から漂う甘い香りに鼻を近づけていました。

ただ、それは実家にいた時の話で、ここ北海道ではジャスミンを見たことがありません。

たぶん北限があるのでしょうね。

最近、ジャスミンの香りが恋しくなって、入浴剤やシャンプー、ボディソープなどをすべてジャスミンにしてみました。

お香もジャスミンです(笑)

お茶はさんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)です。

ジャスミン、いいですよ。←ちょっとやりすぎ。

f0204591_20092615.jpg


花も可愛いジャスミンです。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-06-13 20:01

オホーツクブルー

今日は、とてもオホーツク海がきれいでした。
f0204591_15012817.jpg


私たちは、オホーツクブルーと呼びます。

たぶん今日は快晴だけど、気温が低いから、
こんな透き通った色になるのかなと思います。

6月なのに、10℃しかなく、ストーブを炊いている、ここ北海道です(笑)

[PR]
by degutti_47328 | 2016-06-05 14:58