「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり赤岳。

たぶん、今年の登り納めです。
やっぱり秋は赤岳がきれいです。

職場の登山仲間と登ってきました。

f0204591_16300902.jpg


景観のキレイなこの山にひかれて、道外からの登山客もたくさん登りにきます。

まだ北海道の山は10ぐらいしか登ってないけれど、ここは2番目に好きな山です。

1位は断然、斜里岳です(笑)

そういえば、夏の旅行の帰りに、飛行機がキリマンジャロを経由しました。

久しぶりにキリマンジャロを見ました。

f0204591_16301256.jpg


この写真を見て、「おや?」と思ったアナタはキリマンジャロ通です(笑)

そう、頂上の雪が少なくなっています。
あの頂上にある大きな氷山も、温暖化で解けてきているのです。

なくなる前に、また登りたいと思う今日この頃でした。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-09-25 16:19

長崎へ。

彼岸で、実家に帰っていました。
お墓参りとか、いろいろ忙しく、長崎でまったく写真を撮っていなかったことに今気づきました(笑)

父が私に
「お前はなんだかボヘミアンみたいだな」
と言ってきました。

私的には、放浪しているつもりも、故郷を亡くしているつもりも、ないんですがね(笑)

2泊3日でしたが、長崎を楽しみました。

そしてボヘミアンな娘は、北海道へ帰っていったのでした。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-09-19 14:37

お父さんの畑

f0204591_22135737.jpg

nanasi(パイナップル)です。こちらのパイナップルは本当においしい。

f0204591_22140595.jpg


この豆って、ジャックと豆の木の豆かな。
f0204591_22141478.jpg


ここは、お家のひとつ。

お父さんは68歳で農業を始め、月曜日から木曜日までここで3番目の奥さんと暮らしています。

そして金曜日にモスクへ行くためと、1番目、2番目の奥さんに会いに20km離れたお家に自転車で帰るそうです。

元気だわ~。そのパワーは見習うものがあります。

帰りにバナナをもらいました。
美味しかったです。
[PR]
by degutti_47328 | 2016-09-14 22:00

夏の思い出 その4「68歳で起業」

プチ旅行に出かけたり(温根湯)、研修に出かけたり(旭川)、ちょっと忙しく過ごしていました。

今は学芸会用の楽譜を必死に書いています。
これが終わり次第、劇の台本を書きます。

まさに、I am pressed for time な感じです。
有効に時間を使いたいなと思います。

さて、友だちのお父さんが農業を始めたというので、経営する農場まで行ってみました。

f0204591_14104903.jpg


めちゃくちゃ広いんです。これはその一部。
何の畑かわかります?

f0204591_14110066.jpg


これです。正解はkikiti (スイカ)でした。

さらにこれ。

f0204591_14110754.jpg


おなじみ(?)popo(パパイヤ)です。

お父さんの畑は広すぎて、全然紹介しきれないのでまた今度。

f0204591_14111400.jpg


畑をまじまじと見ている赤いシャツがお父さんです。わかりづらくてスミマセン…。

[PR]
by degutti_47328 | 2016-09-10 19:57