きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年齢を聞かれる

まだまだ、Queen of Katweについて話したいことはあるのですが、次にとっておきます。

ゴールデンウィークに入りましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は普通のウィークエンドみたいにすごしております(笑)

さて、金曜日、土曜日は友達や知り合いの人と飲んでいましたが、この2日間をあわせて、年齢を聞かれた回数が、6回もありました。

私はこの2日間で、6回も「45歳です」と言ったのでした(笑)

なんでだろう?

と、思ってバーのマスターに聞いてみたら、その意味は二通りだと教えてくれました。

①若い頃の私を知っている人が、「コイツ、いくつになったんだ?」と思ったとき

②顔が若く見えるけど、行動が若くなく見えて「若いの?年取ってるの?」と不思議がるとき
(逆もあり)


なるほど。確かにそうかも。

でも、若くないので、あんまり年齢を連呼したくないなぁと思った連休初日でした。

f0204591_08120832.jpg



[PR]
by degutti_47328 | 2017-04-30 07:51

キングス・カレッジ・ブドーに行こう!

また、Queen of Katwe の続きです(笑)

チェスが強くなった主人公のチームは、ジュニアのチェス大会に出ようと試みます。

そこで、みんなは声を揃えて言うのです。
「キングスカレッジブドーに行こう!」

ん?ブドー?
その聞いたことのある学校は、実在する学校で、友達が所属して活動していた場所でもありました。

キレイな大きな学校でした。
なるほど、ブドーで大会はあったんだなと、これは友達に教えなきゃと、また懐かしく思うのでした。

f0204591_06372268.jpg

[PR]
by degutti_47328 | 2017-04-24 06:28

忙しくしてました。

今年度は、可愛い1年生と一緒に過ごすことが決まりました。
5年ぶりの1年担任で、また緊張しています。

バタバタしていまして、筆無精になってしまったことをお許し下さい。

さて、Queen of Katwe の話の続きです。

Katweと聞いたら、間違いなく街の名前だなと、ピンときました。

どこかな?と、思って調べてみると、首都カンパラの中心部にある街の名前でした。

f0204591_10293102.jpg


わかります。ジンジャロード沿いにあるスラムの街ですね。スラムと言っても、そんなに恐い感じではない街。
ここで、主人公は育ったのだと、また感慨深くなって、ウガンダに帰りたくなる私でした(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2017-04-09 10:14