きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タクシーパークのつづき

実は、もう1つ近くにタクシーパークを作っていて、私が行くルウェロ県行きのタクシーは、そっちに移っていました。

どおりで、通りやすいわけです。

のんびり歩けるタクシーパーク、よかったです。

せめて、住んでるときにやってほしかったな。

f0204591_15452147.jpg


そして、ンサオの村へと出発したのでした。

f0204591_15452471.jpg


朝のウガンダの様子は、みんながまだ活気があっていいなと思います。

昼からは、みんなだらけてます(笑)

[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-26 14:36

バンナンゲ その2

ウガンダの首都カンパラから、住んでいたンサオの村までは、マタツと呼ばれる乗り合いタクシーで出かけます。

そのタクシーパークは、雑然としていて、泥棒も多くてあんまり好きではありません。

だから、人が少ない朝早く(と、いっても8時 (笑))に出かけました。

f0204591_14574848.jpg


やった! 道はすいてる!

f0204591_14575411.jpg


ショートカットの道も覚えてた! 順調順調♪

そしてタクシーパークへ。
f0204591_14575862.jpg

あれ? なにこの整然とした感じ…。

前はこんな感じだったのに。
f0204591_14580203.jpg


なぜ?

つづく(笑)
[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-26 13:50

バンナンゲ その1

何回も書いてごめんなさい。
バンナンゲは、ウガンダの人が驚いたときに言う言葉です。

まぁ、それくらい今回の旅は驚きました。

まず、驚いたのはこのショッピングモール。

f0204591_16192836.jpg


アカシアモールです。

昔、近くに協力隊のドミトリーがあって、ここを通っていたのだけど、確かにずっと工事していたなと、改めて思い出しました。

あの工事は、このショッピングモールの工事だったんだなと。

まぁ、すごくキレイでオシャレなモールです。

f0204591_16193414.jpg


f0204591_16193971.jpg


田舎者の私は、ドキドキしてしまいます。
オシャレなお土産屋さんで、Tシャツを買いました。

f0204591_16194475.jpg


ここに、すべての主要なお店が入ったので、私がすんでいた頃に行っていたショッピングモール(ガーデンシティ)は、さびれたシャッター街みたいになってました。

なんだかさみしい感じでした。

6年って、それだけの年数なんですね。
[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-20 15:06

待受はジャッジャ。

今回、ウガンダを訪れたのは、ジャッジャが元気かどうか心配だったからです。

ジャッジャは、ルガンダ語でおばあさんという意味。
このブログにも登場しているジャッジャ。

実は、ジャッジャの本名も年齢も知らないんです(笑)

でも、大事で大好きなジャッジャ。

元気かどうか心配でウガンダまで行きました。

f0204591_21573465.jpg


逆光になると、まったく見えない…。(失敗)

ちょっと病気(ムルワッデ)になったみたいで、やせてちっちゃくなっていたけど元気でした。

f0204591_21573939.jpg


よかった。

となりの娘さん(私はお母さんと読んでいますが、たぶん同じくらいの年(笑))も、とてもやさしく、私はここの家族が大好きです。

ジャッジャ、元気でよかった。

一番の旅の目的を果たせました。

今の私の待受画面はジャッジャになってます(笑)



[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-15 20:44

Rain bringer.

ほんとに 私は雨女だと思う。

旅行をすると、結構な割合で雨になる。
GWに行った香港も、前半は雨だった…。

そして
今回、5年ぶりに帰ったウガンダも初日は雨だった…。

f0204591_13311005.jpg


雨女の性ですかね。

久々のウガンダは、なんだかすっきりして、パッと見 キレイな街になって驚きました。

バンナンゲ!(驚いたときに言う言葉)

f0204591_13322135.jpg



[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-14 12:20

春のうら~ら~の

隅田川です。(夏だけど)

f0204591_20524504.jpg


隅田川って、大きいんですね。

昨日、吹奏楽コンクールが終わり、バタバタと東京へ来ました。
しかも、用事があるところは、東京海洋大学です。
(どこ?から始まりました(笑))

江東区なんて未知の場所ですよ。

でも、橋を渡ると月島って書いてありました。
ああ、もんじゃの有名なところですね。

でも、私は下町の食堂で、東京なのにゴーヤチャンプル定食を食べたのでした(笑)

おばあちゃんがとてもいい人で、鳩サブレもいただきました。

何しに来たのだか…。
[PR]
by degutti_47328 | 2017-08-07 20:45