「ほっ」と。キャンペーン

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

夏の思い出 その4「68歳で起業」

プチ旅行に出かけたり(温根湯)、研修に出かけたり(旭川)、ちょっと忙しく過ごしていました。

今は学芸会用の楽譜を必死に書いています。
これが終わり次第、劇の台本を書きます。

まさに、I am pressed for time な感じです。
有効に時間を使いたいなと思います。

さて、友だちのお父さんが農業を始めたというので、経営する農場まで行ってみました。

f0204591_14104903.jpg


めちゃくちゃ広いんです。これはその一部。
何の畑かわかります?

f0204591_14110066.jpg


これです。正解はkikiti (スイカ)でした。

さらにこれ。

f0204591_14110754.jpg


おなじみ(?)popo(パパイヤ)です。

お父さんの畑は広すぎて、全然紹介しきれないのでまた今度。

f0204591_14111400.jpg


畑をまじまじと見ている赤いシャツがお父さんです。わかりづらくてスミマセン…。

[PR]
# by degutti_47328 | 2016-09-10 19:57

夏の思い出 その3「マサイとごはん」

正式には「マサイのまかないをちょっといただく」と、いったところです。

f0204591_15384397.jpg


ウガリ(トウモロコシの粉を練ってふかしたもの)と牛のスープが、彼らのランチでした。

「kula」(食べなよ)
のお誘いに甘えて一緒にいただきました。

ウガリは人差し指と中指で揉んで、ちょっと固くします。まん中を凹ませて、スープを入れて一緒に食べます。

ウガンダにいた時からそうでしたが、あまり上手に食べられず、この日もマサイさんたちに笑われました。

美味しくいただきました。

ありがとう、マサイさん。
[PR]
# by degutti_47328 | 2016-08-27 15:20

夏の思い出 その2 「ブルーサファリ」

新学期が始まったり、台風がやって来たり、10年ぶりに高校野球決勝に残ったり、話題の多い、ここ北海道です。

さて、夏休みに私は「ブルーサファリ」なるものに参加しました。

ブルーサファリ…それは、イルカ、運がよければクジラをウォッチングし、シーサンド(海にできた砂浜)で朝食をとり、シュノーケリングで魚や珊瑚礁をみるというツアーです。

f0204591_17373069.jpg


イルカやお魚、珊瑚礁は見れましたが、クジラには残念ながら出会えませんでした。
でも、この海! すごいでしょ。

f0204591_17373486.jpg


こうやってシーサンドに上陸し、テントをはってランチタイムです。

f0204591_17373914.jpg


ここはとにかくタコがおいしいんです。
スパイスが豊富だから、ローカルフードもとてもおいしいのです。

f0204591_17374357.jpg


お隣のテントでは、ロブスターを焼いていました。リッチですね。

f0204591_17374724.jpg


この30分後、このシーサンドは満潮とともに姿を消しました。
波も高くなり、帰りのボートはすごいことになっていました。

このブルーサファリは破格の35ドルで参加。
いやぁ、楽しかったです。


[PR]
# by degutti_47328 | 2016-08-20 17:15

夏の思い出:その1「結婚式」

北海道は来週から2学期が始まります。

無事、私も帰国して日本にいます(笑)

さて、夏の思い出 その1と称して、結婚式に出席したお話をします。

知り合いの知り合いが結婚するというので、結婚式に出席させてもらいました。

f0204591_15134838.jpg


この島は90%がイスラム教徒なので、イスラム教の結婚式で行われます。

男の人たちはモスクへ。
女の人たちは新婦の実家前で待ちます。

f0204591_15135278.jpg


儀式を終えた新郎(ムヮナハルシ)が新婦(ビビハルシ)の元へ向かいます。

そして写真タイム!(笑)
f0204591_15135505.jpg


新郎、新婦は新居へ移動。
新婦は顔を見せないようにします。
f0204591_15140079.jpg


新居でもやはり写真タイムが1時間ほど続きました。

f0204591_15140312.jpg


新郎はなかなかのイケメンでした(笑)

このあとは広場でみんなで踊っていました。

結婚式に参加するにあたり、こちらの衣装(肌がでないやつ)とスカーフで「なんちゃってムスリム」の格好をしましたが、目鼻立ちが平らな私には似合いませんね、あの衣装。

こちらの女性はよく似合います。


[PR]
# by degutti_47328 | 2016-08-13 14:54

いろいろ試してみた。

f0204591_22031985.jpg


例のごとく、また私は例の島で何もせずに過ごしております。


最近はWi-Fi事情もよく、こうしてリアルタイムでブログを書くこともできます。

今回はいろいろなお誘いがあり、なかなか参加できないものにも参加しましたので、追々ご紹介します。

とりあえずキリマンジャロ(ビール)をおいしくいただきます。

f0204591_22125572.jpg



[PR]
# by degutti_47328 | 2016-08-07 21:54