人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよんが

degutti.exblog.jp
ブログトップ

子どもの発想、想像力。

「なぜ、学校の先生になったのですか?」
と、聞かれることがあります。

決定的だったのは、灰谷健次郎の「兎の眼」と三浦綾子の「泥流地帯」を読んだことだったのですが、それ以前に「なりたいな。」と漠然と思っていたのは事実です。

単純に「子どもが好きだから」でもあるのですが、特に、子どもの持つ発想力や想像力が好きなのです。
大人にはないものを子どもたちはもっています。

図工で「しんぶんしをつかって、なにかをつくろう」という勉強をしました。

子どもの発想、想像力。_f0204591_1482487.jpg




真剣です。

そして、

子どもの発想、想像力。_f0204591_1492778.jpg




彼は、このお面をつけて、ずっと踊ってくれました。(笑)


このすてきな発想は、子どもにしかない気がします。

この発想力に囲まれていると、自分もその力を持っている気になります。(笑)
by degutti_47328 | 2012-07-01 14:13